ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2017年1月号

委員会活動報告Ⅶ

第1回地区内クラブ社会奉仕委員会報告

地区社会奉仕委員会 副委員長 杉浦文雄

 2016年10月28日に開催されました地区社会奉仕委員長会議についてご報告申し上げます。
 年2回開催されます、この会議の1回目は各ロータリーの社会奉仕委員長、環境保全委員長、RCC委員長の皆様にお集まりいただき開催されます。
 目的は今後6月まで社会奉仕活動を中心となってされます皆様に地区社会奉仕委員会が少しでも情報提供ができたら、を目的としております。
 今回は1番目に環境保全活動として愛知県環境部自然環境課から職員の方を講師としてお招きし企業、団体等を巻き込んだ県内での環境保全活動の具体的な実例をご紹介いただきました。
 2番目は社会奉仕活動の中で地震の続く国内で今後その対策も社会奉仕活動の中心になっていくだろと社会奉仕委員会のなかで話しあわれたので愛知県防災局防災危機管理課から講師をお招きし愛知県の防災に関する状況をお聞きしました、熊本の震災からまだ時が経ってない状況でとても関心を持って聞かれた方々も多くおみえになりました。
 3番目はRCCに関して三河安城ロータリーの皆様の具体的なRCC活動を発表していただき、今後、RCC活動をお考えのロータリーの皆様にお役に立てたと思います。
 そして、最後にスペシャルゲストとして名古屋地区25RC社会奉仕、の活動の報告をいただきました、こちらの長年にわたる活動はとても参考になったかと思います。
 ご参加いただきました委員長の皆様本当にありがとうございました。

1701_16.jpg