ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2017年1月号

委員会活動報告Ⅱ

第6期RLI2760分科会研修パートⅢ報告

地区RLI実行委員会 委員長 関口宗男

1701_9_1.jpg 第6期RLI2760分科会研修パートⅢが11月20日(日)、他地区からの参加者も含め、クラブ会長エレクトを受講対象者として、名鉄グランドホテルに於いて実施されました。服部良男ガバナーをはじめ、多数の地区役員の皆様にご臨席賜り、午前9:30に関口宗男委員長の
「ロータリーの目的」についての解説で開会しました。
 服部良男ガバナーからは、地区大会での3つのポイント、①ロータリー財団100周年のお祝い、②MyRotaryの登録・活用、③SNSを使用しての卓話について触れられ、「地区大会への出席のお礼と本日のパートⅢが素晴らしいセミナーになることを期待しています」とのご挨拶を頂いた。
 神野重行ガバナーエレクトは「本日がRLIの最終日ですが、次年度の為に同期会長との横の連携をFacetoFaceでとって頂きたい」とのご挨拶を頂いた。
 村井總一郎ガバナーノミニーは「パートⅢも6セッションありますが、全てのセッションに於いて参加されている皆様方の協力が必要です。特に他人の発言に寛容になって頂き、しっかりと勉強して下さい」とご挨拶を頂いた。
 10:00より1セッション50分間の分科会を6セッション同時進行し、昼の休憩時には、服部ガバナーのご要望で、公共イメージ向上委員会の池森由幸様の「MyRotaryの登録・活用について」の30分の卓話を拝聴し、午前・午後の分科会で、職業倫理、危機管理、国際奉仕、公共イメージと広報、規定審議会等について研修しました。
 第6会議終了後に村井總一郎ガバナーノミニーより「他クラブのエレクトさんの考え方をどれだけ吸収出来たか、又この3日間でどれ程の情報を得られたかがRLIの本質だと思います。RLIに対して色々な評価があり、RLIのやり方については改良点が多々あると思いますが、皆様方の会長年度が準備万端、万事快調に進むよう願っています」と講評を頂いた。その後、受講者お一人お一人に修了証を授与して頂き、17:30に関口宗男RLI実行委員会委員長の挨拶で閉会後、懇親会に移り、次年度に関する話題に花が咲いた。
 尚、本年度のパートⅠ、Ⅱ、Ⅲの全てを受講された受講者は46名でした。

1701_9_2.jpg