ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2018年6月号

次年度のための地区ローターアクト研修協議会開催報告

20180611-1.jpg



ローターアクト第28回地区年次大会報告
西本一幸(名古屋南RC)

2018年5月19日(土)・20日(日)
於:ロワジールホテル豊橋

 ローターアクトの1年間の活動の集大成となるローターアクト第28回地区年次大会が5月19・20日の2日間、豊橋のロワジールホテルにおいて開催されました。 1日目は全国各地から参加のアクターへの配慮もあって交流をメインに設えた前夜祭とし、まさにお祭り一色、大いに懇親を深めた長い夜となりました。 2日目の本大会では、地区や各クラブの事業報告とともに年間活動に対する各賞の発表があり、最優秀クラブ賞を受賞したのは今年もまた岡崎ローターアクトクラブさんでした。2年連続最優秀クラブ賞受賞、誠におめでとうございます。次年度は3連覇を目指していただき、他クラブにも良い刺激を与えながら、さらに活躍されることを期待しています。
 大会最後の卒業式では9名の方が巣立っていきました。それぞれ充実のローターアクトであったことが報告され、寂しさも少し滲ませながらも自他ともに認める大きな成長ぶりに、青少年奉仕活動の重要性を改めて実感しました。
 今大会も関東や関西からと遠方からも多くの参加者があり、ローターアクトの横のつながりの素晴らしさを見ることができました。こうした広域のつながりはローターアクトならではのとても大きな魅力のひとつであり、活動活性化の大きな原動力ともなっています。
 最後に、開催にあたり設営を担当した豊橋ローターアクトクラブの皆さん、お休みを返上しての準備・設営、大変お疲れさまでございました。そして常にご支援をいただいております豊橋ロータリークラブ、並びに協力クラブ各位にも深く感謝を申し上げ、年次大会の報告とさせていただきます。ありがとうございました。20180611-2.jpg