ガバナー月信 Vol.10  4月 メニュー
■ガバナーメッセージ  ■ロータリー雑誌月間によせて  ■ローターアクト海外研修報告
■WCS視察旅行報告  ■地区ロータリー財団委員長会議 
■米山奨学期間終了者歓送会および指導教官への感謝の会  ■第2回社会奉仕クラブ委員長会議 
■2006〜07年度DDF選択会議  ■ロータリー館 (友愛の家) 開館式  ■名古屋RC 創立80周年記念式典 
■半田南RC 創立25周年を迎えて  ■ロータリー100周年記念特集
■地区委員会だより〜環境保全委員会〜  ■話の泉K からだのSOS「いびき・睡眠時無呼吸症候群」
■話の泉L 「MASTERS」  ■ハイライトよねやま 61号 ■ロータリーの友 トピックス
■今月のカレンダー  ■出席報告(2月分 EXCEL形式)  ■文庫通信  ■地区事務所 移転案内
■ロータリー100周年記念切手のご案内

ロータリー館 (友愛の家) 開館式

ロータリー館 事務局長  藤本 博之

 2005年3月3日(木)10:00から、愛・地球博の長久手会場に建設したロータリー館の開館式が挙行された。
 参加者は、地区内80クラブ会長、クラブ国際博運営委員と地区国際博委員会、パストガバナー、ガバナー補佐のみなさんで、来賓として豊田章一郎国際博覧会会長、坂本春生副会長、加藤梅雄長久手町長、千玄室元RI理事の名代として小林哲夫氏をお迎えして総勢200名が参集した。
 玄関前に設置されたガラスの銘板の除幕から式典が開始された。この銘板は国内34地区2334クラブのクラブ名を刻んだもので、万博終了後は記念品にしようと考えているものです。
 つづいて、夢童ゆり子氏の作になるモリゾー、キッコロのからくり人形の起動式が行なわれ参加者の感動をえた。
 その後、ホールに入り開館式に移った。
 主催者を代表して、内藤明人委員長の挨拶、盛田和昭顧問の挨拶があり、来賓として豊田章一郎会長、加藤長久手町長、小林哲夫名代から祝辞を戴きました。
 続いて祝賀会に入り坂本副会長の乾杯の音頭で懇親祝賀会にすすみ、豊島館長の中締めで懇親の宴を終えました。
 幸いにも好天に恵まれ楽しく有意義な開館式でした。

干玄室元RI理事の祝辞を紹介します。

祝辞
 日本において35年ぶりに開催される万国博覧会「愛・地球博」のオープンも間近くなった本日、その先がけとしてロータリー館(友愛の家)が開館されることになり、関係各位の今日までのご努力に敬意を表しつつ、心よりお慶びを申し上げます。
 国際ロータリー第2760地区の皆さんから「愛知万博」にロータリー館をつくりたいとご相談を受けたのが3年前で、その頃は2004年国際大会成功のために日本の全ロータリアンの意思統一をはからねばならないとのことで「愛知万博」まで中々思いが至らぬのが実情でありましたが、その後国際大会を進行していく中で、ロータリー創立100周年の年に開催される「愛知万博」にも協力していこうとの思いが高まり、全国ロータリアンから集められた国際大会協力金の一部をロータリー館建設のため寄付することができ、内藤明人委員長や豊島コ三館長のご努カに報いることができてうれしく存じております。
 大阪万博の折にも、ロータリアンの友愛の場がつくられ、国際交流の実が挙げられましたが、今回は本格的なロータリー館として国際平和と親善に大いに用いられるようにと期待しています。
 本日は、残念ながら、他の公務のため東上中でお伺いできませんが、関係者各位とお慶びを共にし、ロータリー館の隆盛と皆様のご健勝を祈念してご挨拶といたします。
2005年3月3日
国際ロータリー元理事
ロータリー日本財団会長  干 玄室
▲上へ戻る