褒章について →ローターアクト会長賞 →RI会員増強・拡大賞
2004-05年度RI会長賞
「ロータリーを祝おう」
親愛なる同僚ロータリアンの皆さま:
 私たちの100周年にあたる2004-05年度に、私は全ロータリアンに向かってご一緒にロータリーを祝おうとお願いしております。会長賞は、私たちのクラブの数多くの業績を表彰する一つの手段です。本年度の賞は、2004-05年度のテーマである「ロータリーを祝おう」を奨励して私が輪郭を描いた諸活動に基づいたものです。また、私は、ロータリー財団への支援と、質の高い会員の退会防止および増強のための継続的な活動への支援を強調したいと思います。全会員が積極的に、実地にクラブ活動に参加することで、会員の退会防止を助長し、より充実した、より効果的なクラブを築くことになります。あなたのクラブの各会員に、委員会で奉仕する、クラブのプログラムを開発する、奉仕プロジェクトに従事する、もしくはロータリー親睦グループの一つに加わるなど、何か一つ2004-05年度の活動に参加してもらうようお願いしてください。
 私は、あなたとあなたのクラブに、クラブ、職業、地域社会、ならびに私たちの世界に関するプロジェクトと活動を実施して、ロータリーを祝おうと要請いたします。あなたのクラブで実施される活動が、確実に地域社会にとって価値のあるものとなるよう、行動の方向性を決定する前に、需要の査定を行い、クラブの資源を検討してください。挑戦事項ならびに身近にある機会を受け入れ、立ち向かってください。
奉仕の第二世紀に入るにあたり、ロータリーの最初の100年の十分な重みとその計り知れない可能性を世界中に示してください。私たちは、この100周年の年に奉仕するという、唯一の、真に「生涯ただ一度の」機会を得ているのです。
 さあ、ご一緒に、ロータリーを祝おうではありませんか。
 
グレン E. エステス・シニア
2004-05年度国際ロータリー会長

ロータリークラブの表彰
 2004 - 05年度会長賞を受賞するには、クラブは、四大奉仕の各部門の活動から成る釣り合いのとれたプログラムを実施します。以下の表に示されるように、あなたのクラブの会員数に基づいて、クラブが実実施すべき活動の数を決定します。
クラブの大きさ
(2004年7月1日現在)
達成事項の数
会員数50名以下
51〜150名
151名以上
201名以上
2004年7月1日から2005年4月1日の間に、本要項に記載された奉仕の機会の一覧から活動を選択し、達成してください。会長賞申込書(900B-04JA)にもれなく記入し、あなたのクラブの業績を証明するために、地区ガバナー宛に送付します。ガバナーは、申込書を2005年4月15日までにRI世界本部に届くよう提出しなければなりません。
地区ガバナーの表彰
 賞の受賞資格を得るには、地区内で50パーセント、もしくはそれ以上のクラブが賞を受賞し、また、あなたは、ロータリアンとその家族を支援し、地区のプロジェクトと活動を援助する地区ロータリー家族委員会を設置しなければなりません。
2004-05年度ローターアクト会長賞
 また、ローターアクト・クラブも、ロータリーおよびローターアクトを祝う価値ある奉仕活動を実施したことを表彰されます。賞の受賞資格を得るには、ローターアクト・クラブは、四大奉仕部門のいずれかで少なくとも合計4つの活動を完了しなければなりません。ただし、4つの活動のうち1つは社会奉仕、またもう1つは国際奉仕に属するものでなければなりません。提唱ロータリー・クラブの会長とRI地区ガバナーは、ローターアクト会長賞申込書に署名し、RI世界本部に2005年4月15日までに提出しなければなりません。

 

2004-05年度RI会員増強・拡大賞
 会員増強と拡大はロータリーの活力源です。従って、私たちのクラブまたは国際的組織の長寿を約束する決め手は、新しい、資格ある人たちを私たちの同志として迎え入れる能力にあるといえるでしょう。私たちの運動の進展は、新しい効果的なロータリー・クラブを結成し、その成長と発達を育成することによって奉仕活動を更に幅広いものにすることにあります。
 ロータリーの拡大は、地区ガバナーに課せられた責務ですが、一方、資格ある新しい会員を推薦する必要を満たすのは私共一人一人の責任です。これは会員身分の特典に付随する義務なのです。
 他の人とロータリーを分かち合うこと以上に喜びをもたらす活動はないはずですが、RI理事会はその実践を促す要素を加えました。理事会は既存クラブの会員増強、現クラブ会員の退会防止、新クラブの結成を含むRI会員増強拡大賞プログラムを設定しました。会員増強目標を達成した、あるいは、その目標を突破した地区もまた表彰の対象となります。次にプログラムを略述します。

指針
目標
 地区ガバナー・エレクトは、次期クラブ会長と協力して次ロータリー年度の会員増強目標を設定するよう要請されます。ガバナー・エレクトは、会員増強の重要性を次期クラブ会長と協議する時間を会長エレクト研修セミナーに組み入れ、各自のクラブの会員増強目標(純増パーセンテージ)を設定するよう、クラブ会長に要請します。
各地区ガバナー・エレクトは、地区全体の会員増強目標を、地区協議会で発表することになっています。
地区の目標とは、各クラブが設定した純増パーセンテージに加え、年度内に設立する新クラブの数の集合です。


実施期間
 年次RI会員増強・拡大賞プログラムの実施期間は7月1日から5月15日までです。
  ・ガバナー・エレクトは7月1日までに地区の目標をRIに報告しなければなりません
  ・各地区の基礎会員数は、(1996年11月の理事会決議第160号に従い)毎年9月30日までにRIに提出された、
   地区内のクラブの7月半期報告に基づいた数です。


表彰
 5月15日以後、各地区ガバナーは、次の事項をRIに報告することになります:
  ・地区内で最も高い増強率(パーセンテージ)を示したクラブ
  ・地区内で最も多くの新会員を獲得したクラブ
  ・地区内で最も高い退会防止率(パーセンテージ)を上げたクラブ
  ・新クラブを提唱したクラブ
 これらクラブには、それぞれRI会長が署名した表彰状が贈られます。加えて、5月15日までに会員増強目標を達成、または突破した地区のガバナーには、RI会長から、特別地区会員増強賞が贈られます。


推進
 RIは年度を通じ、本賞をロータリー・ワールド紙、ロータリアン誌、ロータリー・ニュース・バスケット、ロータリー・ウェブ・サイトを含むRI出版物に掲載し、推進します。地区ガバナーは、ガバナー月信やクラブへの公式訪問を通じて本賞を推進します。

 

▲上へ戻る