ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2017年11月号

2017-18年度クラブ米山委員長会議

第21回米山奨学生学友会(愛知)
総会開催報告20171116-1.jpg

2017 年9 月14 日(木)
於:キャッスルプラザホテル

地区米山記念奨学委員会 委員長
金田英和(名古屋東山RC)

20171116-2.jpg 皆さん、こんにちは。いつも米山記念奨学事業に大変暖かいご支援をいただき、心から感謝申し上げます。10月は米山月間ですので、各クラブ米山記念奨学委員長の皆様には、米山に対するご理解、ご支援を各クラブ会員へお伝えくださいますよう、よろしくお願いします。
 さる9月14日(木)、名古屋キャッスルプラザホテルにおきまして、2017- 18年度クラブ米山奨学委員長会議、第21回米山奨学生学友会(愛知)総会が盛大に開催されましたのでご報告いたします。
 今回の出席者数は、194名と大変多くの方に出席いただきました。ロータリアン137名、奨学生38名、指導教員8名、学友11名です。

 第1部 クラブ米山奨学委員長会議

 神野重行ガバナーのご挨拶で始まり、近藤雄亮米山記念奨学会理事の挨拶、金田委員長の挨拶と進み、会議が始まりました。まず、金田委員長から「米山記念奨学会の現状と地区委員会の役割について」をお話した後、地区委員会で作成したビデオを見ていただきました。次に青山稔副委員長から「奨学生の選考と奨学制度について」、山田直樹副委員長から「世話クラブとカウンセラー制度について」、小栗正章副委員長から「寄付金と表彰制度について」の説明がありました。その後、東京の米山記念奨学会から来訪いただいた、学務学友担当 武本泰子氏から米山記念奨学事業の現在に至る経緯、奨学生学友会の現状、世界で活躍している学友の紹介など、大変わかりやすい講演をしていただきました。田中正規米山記念奨学会評議員から講評をいただき、第1部が終了しました。

 第2部 米山学友会(愛知)第21回総会

第2部は愛知学友会の林会長から挨拶をいただいた後、ウーラ トヨーブ副会長から愛知学友会役員の紹介がありました。2016- 17年度活動報告、会計報告、2017- 18年度活動計画、会計予算の報告が高爽会計幹事から報告され承認されました。

 第3部 合同懇親会

 田中正規評議員の乾杯あいさつで懇親会が始まりました。9月卒業の学生3名の卒業式、奨学生指導教員の紹介と1分間スピーチ。和気あいあいの雰囲気の中、奨学生たちの感謝の言葉に感動し、加藤定伸地区幹事の閉会の言葉をいただき終了しました。
 大変長時間の会議でしたが、最後まで出席いただいた皆様に感謝するとともに、今後とも米山記念奨学事業へのご支援をよろしくお願いします。