クラブ事業 告知・報告

あまRC

周年式典等

あまロータリークラブ創立50周年記念式典及び記念講演・祝宴

開催日: 2019年4月27日(土)

ama-takayama.jpg創立50周年実行委員長
髙山敏

平成31年4月27日 土曜日に「あまロータリークラブ創立50周年記念式典及び記念講演・祝宴」を名鉄グランドホテルにて開催いたしました。 あまロータリークラブは津島ロータリークラブをスポンサーとして1969年に発足しました。当時の愛知県海部郡12ケ町村のうち8カ町村をテリトリーとしています。当地にゆかりの無い方には「海部」を「あま」となかなか読んでいただけないこともあり「あまロータリークラブ」となりました。

 当日は経済ジャーナリスト須田慎一郎氏の記念講演でスタート。切れ味のある語りで社会におけるロータリーの重要性を織り交ぜた内容に会場の空気もぐっと盛り上がりました。

 続く記念式典。国際ロータリー2760地区村井總一郎ガバナー、和田典之ガバナー補佐、スポンサークラブである津島RC伊藤哲朗会長をはじめとする西尾張分区の全ての会長・幹事の皆様、津島・蟹江警察、ボーイスカウト、姉妹クラブの台湾汐止RC、友好クラブのモンゴルフレーRC・・・とても多くのご来賓隣席のもと、「記念事業の発表及び目録の贈呈」、「チャーターメンバーへの記念品贈呈」等が厳粛な空気の中行われました。防犯カメラの贈呈に合わせて、地域の安心を守っていただいている津島・蟹江両警察署若手署員の方々への感謝状をお渡しした時の誇らしげないい笑顔は特に印象的でした。

 記念祝宴は、あまRCが誇る混声合唱団コールスイーツの歌声と豊島徳三パストガバナーの素敵な乾杯挨拶により始まりました。例会場としてずっとお世話になっている名鉄グランドホテルの腕によりをかけた美味しい料理をご来賓皆さまとともに楽しんでいると、あまRC創立以来の祝宴には欠かせないマジックの始まりです。今回はMr.マリックとDAIKIに圧巻のパフォーマンスを披露いただきました。

 そして「手に手つないで」のフィナーレ、あっという間に来たように感じました。

 ご来賓の皆様、そして会員一同の心からの笑顔をいただき50周年を終えることができました。ありがとうございました。

ama0427-1.jpg

ama0427-2.jpg

ama0427-3.jpg


2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫