クラブ事業 告知・報告

名古屋中RC

社会奉仕活動

名古屋市中消防署へ寄贈

開催日: 2019年3月4日

nagoyanaka0304-okazaki.jpg名古屋中ロータリークラブ
社会奉仕委員長 岡崎  亨

2018-2019年度社会奉仕事業といたしまして名古屋市中消防署へ
記者発表の際などに使用される広報用バックボード他
緊急援助隊用資機材一式を寄贈いたしました。

緊急援助隊用資機材は災害等の緊急事態のおりに使用していただきます必要不可欠なものです。

2019年3月4日、当クラブ例会にて寄贈いたしました。

また当日は、名古屋市中消防署長の小松祐治様より、演題「防火と防災」としまして卓話をしていただきました。

中消防署に昭和43年引退した世界に一台しかないベンツ製のはしご車があり、昭和10年当時相当な高額(今の価値にすると1億円相当)でしたがその半分以上が寄付であったこと。これはロータリーの先輩方の協力もあったようです。

中区の火災発生や新潟県糸魚川大規模火災発生、また初期対応の大切さ等大変有益なお話をいおただきました。

日々訓練やまた災害時に出向かれます消防隊の皆様の一助が出来ればと思います。

今後とも社会奉仕といたしまして協力支援したいと思います。

nagoyanaka0304-1.jpg

nagoyanaka0304-2.jpg
nagoyanaka0304-3.jpg

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫