クラブ事業 告知・報告

知立RC

社会奉仕活動

ロータリーデー「母子の健康サポート ~乳がん検診・女性特有の疾病予防啓発~」

開催日: 2018年10月21日(日)

【報告】

今回で4回目となる市内在住女性を対象に無料乳がん検診を実施しました。市内小中学校や知立市広報、地域情報誌等で検診者180名を募ったところ、それを大きく上回る240名の応募がありました。最終的には、40歳未満の方を対象とした超音波検査96名、40才以上の方を対象としたマンモグラフィー検査78名の合計174名の方々に受診いただくことができました。会場では、受診いただいた方から喜びの声やお礼の言葉を頂くことができました。

同時に行っていた、福祉健康まつりでの啓発グッズの配布、自己検診推奨の展示ブース、乳がんセミナーでは会員一人一人が汗をかき、地域住民とふれあいながら乳がんへの知識を深めて頂き、早期発見の重要性を伝える事ができたのではとおもいます。また、事業を通して地域の皆様に知立ロータリークラブにも関心を持っていただくことで、ロータリークラブを知って頂くきっかけになりました。

【告知】

地域住民を対象に希望者を募り、知立市中央公民館にて無料乳がん検診を実施します。近年、休日でも乳がん検診を受診できる機会はありますが、働く女性が増えてきていることからまだまだ足りていないのが現状のようです。乳がんの治療をされている方や亡くなられた芸能人、著名人がメディアで取り上げられることも増え、一般女性の関心も高まっており多数の応募をいただいております。

同時に、福祉の里八ツ田において開催される知立市福祉健康まつり会場にて、乳がんなど女性特有の疾病予防啓発事業を行います。活動内容は来場者への啓発グッズの配布、乳がん早期発見の為の自己検診推奨展示ブースの設置、そして乳がんにまつわるセミナーの開催です。

20181021chiryu1.jpg

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫