クラブ事業 告知・報告

新城RC

青少年奉仕活動

市内中学生剣道大会

開催日: 2018年9月8日

 青少年奉仕委員会活動
新城ロータリークラブ主催
新城市中学校剣道研修大会

告知

今年は平成30年9月8日(土)8時45分から新城市立東郷中学校 武道場にて行われます。この大会は、中学校のから夏の大会後に1・2年生が出られる試合がないからやってもらえないかと、要請があり平成25年から開催されています。
近年では、審判員の減少で開催が危ぶまれたこともありましたが、会員の努力で審判員を確保することができ、今年も生徒の皆さんの鍛錬の場を設けることができました。

報告

 久しぶりの体育館の香りに、一瞬中学時代に戻ったような感覚になりながら、8時45分の開会式を待ちました。
9月8日(土)大雨の中、新城市立東郷中学校武道館にて、剣道研修大会が開かれました。参加校は、新城、東郷、千郷、鳳来の4校。39名の生徒が、日頃の練習の成果を発揮いたしました。
 剣道の試合を観るのは初めて。試合開始直後の気合の入った声に おっ! と意表を衝かれ、そのまま試合に見入ってしまいました。トーナメント戦の最初の方は、1年生のまだ試合慣れしていない生徒さんがいて、なかなか勝負が決まらない試合がありました。徐々に勝ち上がっていくと、迫力とスピードのある試合が増えてきます。素人の目では、どこで勝負がついたのかわからない速さです。

決勝戦、隙のない二人が一瞬のチャンスをうかがって竹刀を交えます。アッという間に勝負がつきました。その一瞬の動きの迫力に感動いたしました。
生徒の皆さんにとっては、新人戦に向けて良い経験となったと思います。


試合結果
     優勝 団体 男子 東郷中学校  女子 千郷中学校
        個人 男子 田中君(千郷) 女子 植田さん(千郷)

おめでとうございました。

20180908sinsiro-1.jpg

20180908sinsiro-2.jpg

20180908sinsiro-3.jpg

20180908sinsiro-4.jpg

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫