クラブ事業 告知・報告

名古屋名南RC

青少年奉仕活動

児童養護施設入所児童自立支援事業

開催日: 2018年8月3日

 2018年8月3日金曜日、子どもたちの夏休みを利用して、東邦ガスクッキングサロンにて、当RC主催の料理教室を開催しました。

 名古屋市内の児童養護施設の中高生を招待して、将来施設を卒院して自立した生活を送るためのお手伝いができればと思い、当RC会員が経営する料亭の料理長に基本的な和食の作り方を学びました。

 お米のとぎ方からだしの取り方、また取っただしを利用してのだし巻玉子、そして野菜の肉巻きを、料理長の作り方を見ながらグループごとに協力して作りました。普段なかなか料理をする機会のない子どもたちにとって新鮮であったようで、レシピを何度も見返しながら、それぞれ一生懸命取り組んでいる姿がとても印象的でした。

 みんなで作った料理は、分け合いおいしくいただくことができました。いただく際には難しかったところなど評価反省をしながら、和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。

 教えてもらった料理を、施設に戻ってから職員の方にも作ってあげたいと前向きな意見も聞けて、このような機会を設けることができたことをとてもうれしく思っております。

1.JPG

2.JPG

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫