クラブ事業 告知・報告

一宮中央RC

青少年奉仕活動

2018カンボジア・シュムリアップ 合同スタディーツアー

開催日: 2018年8月6日~10日

2018カンボジアスタディツアー

20180807ichinomiyacyuou_matumoto.jpg

執筆者
一宮中央ロータリークラブ
国際奉仕委員長 松本正暢

過去6年に渡り、一宮中央ロータリークラブとしてカンボジアの中学校に対して給食・文房具等の支援を行ってまいりました。今年度は高校の先生・生徒と共に地区補助金を活用してスタディツアーを計画し実施いたしました。

8月6日にシェムリアップに有るバイヨン中学校にお邪魔しました。生徒間の交流、音楽の演奏・空手の演武とかを行いました。板割りの指導も行い、中学生が喜んで参加していました。高校生が中学生に対して、団扇の作成を指導しました。7日及び8日にはアンコールワット遺跡・アンコウル・トムにおける写生大会の指導(高校生が中学生に対して)特に中学生は初めて紙に絵を描いた子もいたと思います。目を輝かせて画いていました。遺跡の修復の現場においても写生大会を行いました。9日には、トンレサップ湖における水上生活の様子、湖の上に学校・教会があり子供たちが懸命に生きている姿を体験しました。

世界に貢献する意欲のある高校生をカンボジアにおける「歴史」・「異文化体験」・「自主活動」を推奨し、自ら考えて行動できる機会を提供し、人材を育成していく必要があると思います。それがロータリーの奉仕の心に沿った活動だと思います。

20180807ichinomiyacyuou1.jpg

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫