国際ロータリー第2760地区2018-19年度ガバナー公式訪問報告

ガバナー公式訪問報告

東三河分区

田原パシフィックRC

ガバナー公式訪問を受けて

平成30年9月25日 場所:田原市崋山会館

田原パシフィックRC
会長 河合 喜嗣

 田原パシフィックRCは本年度ガバナー補佐を輩出しているために、単独でのガバナー公式訪問となりました。また、当クラブは夜問例会のため例会開会前の18時から会長幹事懇談会を行いました。

 懇談会は和やかな雰囲気の中で行われ、時間ぎりぎりまで話がはずむほどでした。懇談内容では「クラブ会長としてのインスピレーションは?」の質問には会長方針そのままの回答ですみましたが、予算書の項目についての質問にはちょっと戸惑ってしまいました。予算書を作成するときに項目についても練ったのですが、実際に予算を組んだのは半年前のことなのですぐに思い出せなかったのが残念でした。それと、あまりよく考えずに前年度の予算書を踏襲したことを反省しなければなりませんでした。

例会でのガバナーの卓話は「RI会長テーマ」と「地区活動方針」についての分かり易い説明でした。ガバナーのお人柄そのままに真面目で丁寧な解説でしたが、RI会長テーマそのものが我々日本人には理解しにくい表現なので、会員にどこまで理解されたかは疑問だとの感想をもちました。ただ、私個人の感想としてはRI会長テーマを会員に理解してもらうよりも今回の卓話を通して村井ガバナーの人柄を知ってもらうことに意義があったという思いがしました。

GH0925tp1.jpg

GH0925tp4.jpg

GH0925tp3.jpg

GH0925tp2.jpg

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫