国際ロータリー第2760地区2018-19年度ガバナー公式訪問報告

ガバナー公式訪問報告

西名古屋分区

名古屋RC

ガバナー公式訪問報告

GH0925ng_kawamura.jpg名古屋ロータリークラブ

幹 事 川 村 晃 司

9月25日(火)村井ガバナー・佐々木地区幹事をお迎えし、懇談会並びに例会を開催いたしました。

懇談会では、本年度のRIテーマ「インスピレーションになろう」についてどう考えるかについて意見交換すると共に、分区内交流については積極的に行うことで一致しました。また当クラブが革新をしながらも伝統を重んじていくべきであるというお言葉をいただき、幅広い見地からのアドバイスをいただきました。

例会卓話では、村井ガバナーより本年度のRIのテーマ「インスピレーションになろう」について詳しくお話しいただき、「ロータリーが地域社会のインスピレーションになって、1人ひとりの活動がインスピレーションになってほしい」というR.I.のバリー・ラシン会長のメッセージを伝えられました。そしてインスピレーションは刺激となり、前進の活力となるとお話くださいました。

また、本年度の地区方針「あなたの街でロータリーを!あなたの街からロータリーを!」と「ロータリーの奉仕の理念を学び、奉仕の実践をしよう」という副題を掲げられ、奉仕の理念である「思いやりの心」こそが大切で、これに加え倫理観と高潔性の重要性と、奉仕の学びの場である例会出席と他クラブへの例会出席で分区内の交流を深めて多様性と寛容の精神を持って欲しい、そうすることで交流が刺激となり、前進する活力となり、ロータリアンとして発信することこそ「インスピレーションになる」ということであるとお話いただきました。

短い時間ではありましたが、大変充実した例会となりました。

誠にありがとうございました。

GH0925ng1.jpg

GH0925ng2.jpg

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫