国際ロータリー第2760地区2018-19年度地区委員会紹介

地区委員会

ローターアクト委員会

ローターアクト委員会

村田 誠一
むらた せいいち
名古屋みなとRC

ご挨拶

今年度より委員長を拝命いたしました。まだまだ勉強することが多いですがよろしくお願い致します。ローターアクトは地区内に9クラブ約120名のメンバーを有し、18歳~30歳までの若者がロータリーの奉仕の精神を学びつつ親睦を深めリーダーシップを発揮できるよう学んでおります。2760地区のローターアクターは活発に活動をしており、国内研修や海外研修では現地にて奉仕活動を行い、積極的に他地区のアクターと交流を図っています。しかし、その会員数はとても少なく活動にも支障が出ております。そこでロータリアンの皆様にお願いがあります。是非ともローターアクトの会員を紹介して下さい。お待ちしております。

委員会紹介

ロータリークラブ提唱による18歳から30歳までの青少年奉仕団体で、ローターアクト会員(通称「ローターアクター」)がリーダーシップや職業スキルを磨き、ロータリー会員など地元のリーダーと交わり、楽しみながらボランティア活動をしています。地元や世界の問題について考え、画期的な解決策を見出すなど、ローターアクターはグローバルに活躍しています。当2760地区では、8のローターアクトクラブが活動しています。委員会ではローターアクトクラブの活動の支援をし、開催される地区行事への参加や会長幹事会への参加を通じて奉仕活動の素晴らしさを伝え、人としてのスキルアップ、リーダーシップ力を養っていけるよう導きます。

年次大会 2018年5月19日(土)20日(日)の2日間、豊橋のロワジールホテルにおいて開催されました。1日目は全国各地から参加のアクターへの配慮もあって交流をメインに設えた前夜祭とし、大いに懇親を深めました。2日目の本大会では、地区や各クラブの事業報告とともに年間活動に対する各賞の発表があり、最優秀クラブ賞を受賞したのは今年もまた岡崎ローターアクトクラブさんでした。2年連続最優秀クラブ賞受賞しました。
大会最後の卒業式では9 名の方が巣立っていきました。それぞれ充実のローターアクトであったことが報告され、寂しさも少し滲ませながらも自他ともに認める大きな成長ぶりに、青少年奉仕活動の重要性を改めて実感しました。
 今大会も関東や関西からと遠方からも多くの参加者があり、ローターアクトの横のつながりの素晴らしさを見ることができました。こうした広域のつながりはローターアクトならではのとても大きな魅力のひとつであり、活動活性化の大きな原動力ともなっています。

海外研修  2018年2月16日(金)~18日(日)にかけて、フィリピンへの海外研修を実施致しました。今年度は地区事業「フィリピンへの教育普及への協力」を行い、日本で回収した学用品を寄付しました。寄付をした学校を訪問し、日本文化である折り紙を使っての交流を通じて親睦を深めました。またフィリピンローターアクト全国研修会へ参加することで多くの現地のアクターと交流が出来ました。

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫