国際ロータリー第2760地区2018-19年度地区委員会紹介

地区委員会

ポリオ・プラス/職業研修チーム委員会

ポリオ・プラス/職業研修チーム委員会

福田 哲三
ふくだ てつぞう
名古屋和合RC

ご挨拶

本年度はパキスタンに焦点を当てて活動します。ポリオ撲滅活動の一環としてWFFでパキスタンのパストガバナーたちを招へいして情報交換するとともに、10月27日の「エンドポリオ・ナイト」にRIのポリオ撲滅大使であるジュディ・オングさんを招いてチャリティパーティを開催します。また、WFFの収益金でポリオ撲滅基金への寄付とともにポリオワクチン投与と現地の教育支援を兼ねた車両を寄付する予定です。さらにVTTにおいてはパキスタン・カラチ(3271地区)に医療研修チームを派遣して疾病予防の研修を行います。パキスタン国内で今年こそはポリオ発生ゼロの悲願が達成されることを期待しています。

委員会紹介

「ポリオ撲滅」活動への啓蒙活動ならびに募金活動。特に『ワールド・フード+ふれ愛フェスタ』(WFF)ではエンドポリオ特設ブースでロータリーのポリオ撲滅活動の紹介とともに広く一般の来場者に募金を呼びかけます。今年度第6回は日本の「エンドポリオ大使」であるジュディ・オングさんをお招きして、「あと少し」にせまったポリオ撲滅に向けてさらに支援を呼びかけます。また、WFF初日(10月27日)には『エンドポリオ・ナイト』というチャリティディナーを開催します。

また、職業研修チーム(VTT)委員会活動として、毎年海外の地区との共同事業として、ロータリー財団のグローバル補助金を使って『医療研修チーム』を相手地区に派遣して研修・指導を行っています。また先方から医療チームを受け入れて、地区内の医療施設で研修・指導を行っています。今年度は第3300地区(マレーシア)との事業を計画しています。


2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫