国際ロータリー第2760地区2018-19年度地区委員会紹介

地区委員会

研修委員会

研修委員会

早川 和男
はやかわ かずお
東知多RC

ご挨拶

本年度の研修委員会の主な事業としては2つあります。
一つ目は2760地区RLI会長エレクト研修です。昨年度との大きな違いは研修日程を3日間から2日間に変更いたします。3日間を2日間にしても研修項目が決して減るわけではなく効率よく研修をしていただくということです。また、この研修の重要な目的の一つは同期に会長になられる方との研修を通しての交流です。このことは実際に会長になられた後に「財産となる」と受講した方々からのお声をいただいております。
また、二つ目の新会員研修も知識を得るだけの講習ではなく今後のご自身のロータリー活動の役に立つような講習にしたいとおもっております。宜しくお願いいたします。

委員会紹介

 ロータリーの研修とは一般に使われている「研修」とは多少異なります。一般的に言われている「研修」は勉強会として側面が強く、教える側と教えられる側とにはっきりと分かれています。しかし、ロータリーで言う「研修」とは、ロータリー自体が縦のつながりではなく、横のつながりですので、ロータリアンがロータリアンを教えていくことではありません。

 ロータリアンとしての必要な情報(知識)を取り込むことの手伝いをすることが当研修委員会の役割ではないかと思っております。

当委員会の活動としては毎年行われる地区研修協議会への参画、2018年9月と11月の2回に分けて行う2760地区RLI会長エレクト研修セミナーの企画・実施、新会員研修の企画・実施、そしてディスカッション・リーダー研修(DL研修)を行います。

 本年度も各クラブの方々のご支援・ご協力をお願いいたします。

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫