国際ロータリー第2760地区2018-19年度地区委員会紹介

地区委員会

会員増強委員会

会員増強委員会

澤田 文雄
さわだ ふみお
豊田東RC

ご挨拶

会員の増減は、国内経済と深く関わっています。緩やかながら経済が上昇傾向にある中、地区の会員も微増して国内1番の会員数に返り咲きました。会員を増強するのは、今がチャンスです。入会を迷って見えた方や、新規の方に積極的にアタックしてください。
会員が増す事によりクラブが元気で楽しく成り、新会員が新しい会員を誘って更により楽しくなるでしょう。
本年度は、各クラブの会員増強のモチベーションを高める役割と、女性会員の入会促進、退会防止を図って参ります。皆様のご理解を得て「楽しいロータリーライフ」 を目指して参りますので、ご協力お願いします。

委員会紹介

会員増強はロータリーの重要な課題であり、会員一人ひとりの協力が求められます。ロータリーに必要なのは、活動に積極的参加する会員、そして、成長の機会を見出して行動を起こすことのできるリーダーです。会員基盤がしっかりとしていれば、奉仕活動の可能性も広がります。2760地区では、会員数5000人越えを目標に各クラブと連携した活動を展開しています。又、当地区は女性会員と若い会員の割合が他地区に比べて低いので、特に女性会員の増強に力を入れています。女性は、クラブに新しい考え方をもたらし、奉仕プロジェクトの可能性を広げてくれるでしょう。この様な基本概念に基づき、「会員増強・会員維持」の重要さを各クラブの会員増強委員長と共にレベルアップ、モチベーションアップに努めています。

会員増強セミナー

8月の「会員増強・新クラブ結成推進月間」に合わせ地区内の会員増強委員長を対象にセミナーを開催しています。地区会員増強委員によるレクチャーや講師による講演会を主体に進めていて最近では、女性会員増強をテーマに司葉子さんや服部陽子さんにご講演を頂いています。

女性会員の集い

平成30年3月にガバナーの意向により女性会員座談会いを開催しました。地区内より5名の女性会員に参加頂き、現状や今後の女性会員増強のヒントを頂きました。

卓話訪問

「会員増強・新クラブ結成推進月間」を中心に要請されたクラブには会員が卓話に訪問し会員増強のお手伝いをしています。

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫