国際ロータリー第2760地区2018-19年度地区委員会紹介

地区委員会報告

ローターアクト委員会

第31回全国ローターアクト研修会

4月28日、29日の2日間、福岡県にて「第31回全国ローターアクト研修会」が開催されまして、我々2760地区愛知のローターアクターも約40名参加しました。全国ローターアクト研修会とは、名前の通り全国33地区のローターアクターが集い、交友の輪を広げ、情報交換を行い、更なるローターアクトの発展に繋げる日本で1番大きな行事となります。今回の全国RA研修会では「全国インターアクト研究会」と併せて開催されたため、参加人数も過去最大級となっております。

 第31回全国ローターアクト研修会の内容ですが、開会式を行った後、メインプログラムにそれぞれ参加しました。メインプログラムは全国のローターアクトクラブの地区代表が意見交換を行う「全国代表者会議」、2700地区の例会を体験できる「例会トライアスロン」、福岡市の魅力が味わえる「福岡市内フィールドワーク」、ローターアクトについて語り合う「ハイレベル会議」、福岡の文化を体験できる「伝統工芸体験プログラム」、ロータリアンの皆様がローターアクトについて意見交換を行う「ロータリアン意見交換会」の6つです。私は「全国代表者会議」に参加させていただきました。その後、懇親会を行い、33地区のローターアクターで親睦を深め、福岡の夜を楽しみました。

 2日目はサブプログラムとして各地区で行っている活動を紹介する「RAC-1グランプリ」を行いました。2760地区も参加し「ワールド・フード+ふれ愛フェスタ」について紹介のほうをさせていただきました。そして、閉会式へ移りました。そこで、次年度の第32回全国ローターアクト研修会のホストが我々2760地区なので、全研旗の引き継ぎを行いました。

 全国ローターアクト研修会に私が参加するのは3回目となりますが、地区代表として参加したおかげか、多くの仲間たちと出会い、とても実りのあるすばらしい全国ローターアクト研修会でした。次年度は2760地区がホストを務めます。2760地区内のローターアクターはもちろん、ロータリアンの皆様にも、お力をお貸しくださいますようお願い申し上げ、第31回全国ローターアクト研修会の報告とさせていただきます。

ra0428-1.jpg

ra0428-2.jpg

ra0428-3.jpg

ra0428-4.jpg

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫