国際ロータリー第2760地区2018-19年度地区委員会紹介

地区委員会報告

ローターアクト委員会

名古屋熱田RAC 3月第一例会「名古屋熱田ローターアクト例会及び国際交流を終えて」

nagoyaatutarac0417-w.jpg

タイトル:3月第一例会
 「名古屋熱田ローターアクト例会及び国際交流を終えて」

                              
筆者:国際奉仕委員長 長谷川 梓
                               

3月の「世界ローターアクト週間」にちなみ、名古屋熱田RACでは、3月第1例会「世界(へ)ローターアクト(を紹介する)週間」を開催しました。今回は、青少年交換留学生と米山奨学生を招待して、ローターアクターが犬山城と城下町を散策しました。

地区青少年交換委員会の岩月委員長やROTEXの学生をはじめ、30名もの大勢の皆様に参加して頂きました。

最初に、参加者を5グループに分け、グループ毎にアクターが先導して国宝である犬山城の見学へ向かいました。そして、城のたもとにある神社へ参拝をしたり、縁結びの絵馬を奉納したりと日本の文化財について知ってもらい、終盤では、城下町で五平餅やラムネなど日本の食文化を食べ歩きながら楽しんでもらいました。

例会後は青少年交換、米山奨学生の方々のご好意により、親睦会としてBBQを開催して頂けました。今までにはなかったこのような国際交流は大変貴重な経験となり、次年度もまた交流をもてるよう継続事業として行っていこうとお話も進みました。

グローバリゼーションが続く世界ではありますが、外国人と密に接する機会がまだまだ少ない日本で、このように外国人とコミュニケーションを取ることがとても新鮮で、とても良い経験をさせて頂きました。日本では縁のない話かもしれませんが、世界では紛争や難民など国際問題が多々起きています。

来年度は、上海のローターアクトと合同例会で国際奉仕ができるような内容を企画しております。私たちローターアクターの活動で、少しでも国際平和・紛争解決に貢献できることを願っています。

活動の原点?みんなの一歩が大きなパワー?
https://rotaryblogja.wordpress.com/2017/09/22/活動の原点%E3%80%80

nagoyaatutarac0417_0000_0.jpg

nagoyaatutarac0417_0001_1.jpg

nagoyaatutarac0417_0002_2.jpg

nagoyaatutarac0417_0003_3.jpg

委員会

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫