国際ロータリー第2760地区2018-19年度地区委員会紹介

地区委員会報告

米山記念奨学委員会

2760地区2018-19年度米山奨学生終了証書授与式並びにカウンセラー担当教官へ感謝の会を開催して

yoneyama0417-w.jpg

2760地区2018-19年度米山奨学生終了証書授与式並びにカウンセラー担当教官へ感謝の会を開催して

2760地区
米山記念奨学委員会
委員長 山田直樹

  2019年3月16日にキャスルプラザホテル名古屋にて2018-19年度2760地区米山奨学生期間終了証授与式並びにカウンセラー・担当教官への感謝の会を開催しました。今回終了書を受け取る34名の奨学生と担当教官11名、各クラブロータリアンあわせておおよそ130名のご出席をいただいて開くことが出来ました。

今回初めて公益財団法人ロータリー米山記念奨学会の斎藤直美理事長のご出席をいただきましたので、村井ガバナーのご挨拶をいただいた後、斎藤理事長より奨学生一人一人に終了書と記念品を、各クラブのカウンセラーの皆さんに感謝状をお渡しいただきました。その後懇親会に入り34名(2名欠席)の奨学生及びカウンセラーをはじめとして各クラブ関係者ご出席いただいた担当教官よりステージの上で思い出を語っていただきました。

長時間になりましたがとても感動的で印象深く、会場も途中だれることもなく各々のコメントに聞き入っていただいてとても良い雰囲気でした。

これから学友として米山に関わっていく覚悟を十分に受け止めることができました。最後に手に手を歌い、全員で記念撮影をしました。

閉会後も各々の仲間で写真を撮ったりして最後の時間を楽しんでおりました。

私たち地区米山記念奨学委員会にとりましては、この瞬間がこれまでやってきてよかったと思える一番うれしい瞬間であり少しさびしさを感じる時でもあります。

4月に入れば新しい奨学生を迎えるオリエンテーションが始まります。

お世話頂く各クラブと密な連携をしてやっていく覚悟です。終了書を受け取った34名の奨学生の前途に幸多かれと祈り、お世話頂いたクラブの皆さんに感謝申し上げご報告とします。

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫