国際ロータリー第2760地区2018-19年度地区委員会紹介

地区委員会報告

RYLA委員会

3月23日~24日開催「自分が考える共生とは?」

rylr-chiba.jpg3月23日~24日開催
「自分が考える共生とは?」
高校生・高専生の部
千葉 泰成(愛知Eクラブ推薦)

 僕が考える共生は思いやりが地盤に在って成り立っています。思いやりとは相手の立場になって考えることだと思います。例えば、文化、言語の異なる外国人と話すとき、日本ではできるだけ簡単な日本語を使い、逆に自分が外国に行ったときは、現地の言葉を簡単なものにしてもらうなどです。実際に、今回のRYLAセミナーでは少しでも理解してもらえるように簡単な日本語を使い、僕がオーストラリアへ訪れた際には現地の方が訳しやすい英語を使ってくれました。

 このようにお互いがお互いを思いやることで喜びを共感し、感動を分かち合いながら生きていくことを共生というのだと考えました。また共生をすることで事が円滑に進み、困った時には差し伸べてくれる手があると思うので、これからの僕たちには必要不可欠なことだと思いました。

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫