国際ロータリー第2760地区2018-19年度地区委員会紹介

地区委員会報告

青少年交換委員会

ROTEX主催 クリスマス会

rotex-kondo.jpg

ROTEX会長 近藤爽子


昨年2018年12月22日に青少年交換学友(ROTEX)が主催するクリスマス会が開催されました。交換学生6人、派遣候補生9人、帰国生7人、ROTEX6人の計28名の参加となりました。今年度の学生さんはカラオケが好きな子達が多く、とても大盛り上がりとなりました。当日はクリスマス会の直前まで、オリエンテーションがあったため、派遣候補生や交換学生が少し疲れているかと思いましたが、実際はオリエンテーションの疲れを感じさせることはなく、皆とても楽しんでいるようで良かったです。

 私達ROTEXが主催で行うイベントは大学生メンバーが中心となって行うため、思い通りにならず多少手間取ってしまうこともあり、毎回もっと良いイベントにできたのではないかと反省点が多く出てきて落ち込むこともあります。それでもイベントが終わると交換学生が頑張って日本語で「楽しかったよ。ありがとう!」と言ってくれたり、帰国生や派遣候補生の子達が「企画してくれてありがとう。」と言ってくれたりするような良い子ばかりです。2019年度もたくさんイベントがあるので、良い思い出を母国に持ち帰ってもらえるような、また派遣先国で少しでも役にたつ出来事となるような活動していこうと思います。

 最後になりますが、2019年もご指導ご鞭撻のほど宜しく御願い致します。

rotex20181222-1.jpg

rotex20181222-2.jpg

委員会

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫