国際ロータリー第2760地区2018-19年度地区委員会紹介

地区委員会報告

会員増強委員会

指導者育成セミナーを終えて

kaiinzoukyo-sawada.jpg会員増強委員長
澤田文雄

会員増強は、知識だけ増やしても行動を伴わなければ成果は上がりません。
皆様方のモチベーションを上げるために地区会員増強委員会は活動しています。

会員増強活動の成果・結果が偶発的に上がる事はありません、凡事を継続する事に尽きます。
会員増強は、クラブ全会員で取り組む課題です、会長や増強委員会だけで取り組む問題ではありません。戦略計画に基づく目標を掲げ、クラブの長所・短所を理解し、変革し地域にPRして新会員を迎える準備をします。
入会候補者と接触する場合は、①ロータリーとは? ②クラブの魅力・特徴③他のクラブとの違い④候補者への期待度を整理し、効果的なタイミングで誰が接するかを整理しておく必要があります。

更に、阻害要因(時間、年齢、金銭、人脈等)を解除する方法も必要です。
クラブから見れば多くの候補者ですが、相手は最初で最後の機会かもしれません、候補者ファーストで対応する事が最も大切です。

また、2760地区は女性会員の勧誘が遅れていて全国レベルでも下位にランクされています。地区85クラブ中、約半数が女性会員在籍数が0~1名です。
RIでは22%、日本平均が6.6%で2760地区は4.8%しか勧誘が進んでないことから地区では「女性会員・若い会員増強」を重点目標としています。

来年5月から新年号になり新しい時代がスタートします、RIも柔軟性を持った改革に取り掛かりました。私たちも、未来に向けて女性や若人会員が入会出来る環境へと変化し、持続可能な仕組み創りが必要です。
2760地区では、目標達成に向けて皆様と共に活動し続けますのでご協力お願いします。
※ 地区増員目標 5,000名 女性増員目標 300名(6%)
  日本増員目標 105,000名(3ゾーンの確保)

kaiinzoukyo1.jpg

kaiinzoukyo4.jpg

kaiinzoukyo3.jpg

kaiinzoukyo2.jpg

委員会

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫