国際ロータリー第2760地区2018-19年度地区委員会紹介

地区委員会報告

青少年交換委員会

富士山登山 研修会開催

青少年交換委員会
岩月 雅章

「2620地区・2760地区合同富士山登山」
青少年交換委員会では、当地区初の試みとして2620地区(静岡・山梨地区)との合同で富士山登山を8月26日から28日の3日間スケジュールで行いました。

2760地区から参加したのは8月中旬に来日した交換留学生7名とROTEX2名、委員会メンバー4名の合計13名でした。富士登山は外国人から大人気で、最近では登山客の6割が外国人のようです。

登山前日、御殿場にて2620地区の青少年交換委員会のメンバーや来日学生と合流して親睦を深めました。登山には、事故等が無いようにプロのガイドさん2名にも同行していただきました。翌日27日の早朝より、富士山の須走登山道(5合目)より登り始め、総勢21名で山頂を目指しました。幸い天候にも恵まれ快晴で無風の中登山をし、休憩をしながら8時間ほどかけて山頂に到着しました。富士山の頂きでは、気温は低いものの快晴で、来日したばかりの留学生にとっては良い思い出になったと思います。その日は、7合目まで下山し宿泊し、最終日は皆元気に、下山後、愛知に向けて岐路につきました。

今回は、サポートしていただいた2760地区の皆様はじめ、2620地区の青少年関係の皆様にも大変お世話になり感謝しております。

20180826seisyounenkoukan1.jpg

20180826seisyounenkoukan2.jpg

20180826seisyounenkoukan3.jpg

20180826seisyounenkoukan4.jpg

20180826seisyounenkoukan5.jpg

委員会

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫