国際ロータリー第2760地区2018-19年度地区委員会紹介

地区委員会報告

研修委員会

第8期 「2760地区RLI会長エレクト研修 パート1を終えて」

20180909rli-hayakawa.jpg地区研修委員会

委員長 早川和男



 第8期2760地区RLI会長エレクト研修パート1が、 9月9日(日) 午前9時30分より、クラブ会長エレクトを対象者として、村井總一郎ガバナー・伊藤靖祐ガバナーエレクト、佐々木地区幹事・南村次期地区幹事にご出席を賜り、古田副委員長の司会で星城大学丸の内キャンパスに於いて実施されました。 最初に、村井ガバナー、伊藤ガバナーエレクトからご挨拶をいただき、その後、委員長が本日の研修についての説明を行い、昨年度同様に基礎知識講座を太田DL、西脇委員、大矢委員の3名が、「職業奉仕について」、「社会奉仕について」、「ロータリー財団について」のテーマで行いました。

 その後に6セッション同時進行の研修に入りました。

 パートⅠのセッションとしては「リーダーシップの本質をつかむ」、「私のロータリー世界」、「職業奉仕」「わたしたちの財団」「会員を引き込む」「奉仕プロジェクトを創造する」というセッション名で研修を進行しました。 セッション終了後村井ガバナーからパートⅠについての感想を言っていただき、午後4時30分に閉会しました。

 研修を受講している会長エレクトの方々も研修当初は緊張気味でしたが、時間を経るとともに自由闊達なディスカッションが行われるようになりました。昨年度からは語句の意味や数字などを尋ねることを避け、本来の研修の目的である参加者各人の意見を引き出すことに重点をおいています。それにより参加者が日ごろなかなか聞くことができない他クラブのことを、次年度の計画を練る時の参考として聞くことができたと思います。また、会長エレクト同士の親睦も昨年同様に図れたと思いました。これからも皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。


20180909rli1.jpg

20180909rli2.jpg



委員会

2017-18年度ガバナーサイト

ロータリーインターナショナル ROTARY International

ロータリーの友

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会

ロータリー文庫