ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2018年4月号

地区チーム研修セミナー開催報告

20180414.jpg

2018年2月18日(日)
於:名古屋東急ホテル

次期地区副幹事(地区チーム研修セミナー担当)
松坂良太(豊橋RC)

 2月18日(日)、名古屋東急ホテルにて、地区チーム研修セミナーが開催されました。本セミナーは、当第2760地区の次年度の運営を担う役員・スタッフの研修と理解を深めるためのもので、今後順次開催される「会長エレクト研修セミナー」「地区研修・協議会」に向けての準備・勉強のセミナーになります。
 当日は、本次年度の地区役員、8分区のガバナー補佐、分区幹事、地区の各委員長、地区スタッフ、研修委員の皆様等76名の参加で行われました。
 セミナーの初めに、ガバナーエレクトから次期地区委員長26名へ委嘱状の伝達式が行われました。
 セミナーは、神野重行ガバナー並びに加藤陽一次期地区研修リーダーのご挨拶から始まり、村井總一郎ガバナーエレクトの講話が行われ、パワーポイントを使いながら、国際協議会の報告・次年度RIテーマの紹介・地区活動方針並びに行動指針の説明と続きました。
 RIテーマの『BETHEINSPIRATION(日本語訳:インスピレーションになろう)』を理解するための解説に引き続き、地区活動方針である『あなたの街でロータリーを!あなたの街からロータリーを!~ロータリーの奉仕の理念を学び、奉仕の実践をしよう~』が伝えられ、奉仕の理念を学ぶ機会として、他クラブの例会へ出席する事が奨励され、行動指針も示されました。
 講話の最後に、国際大会への積極的な参加を呼びかけ、「思い出に残る、楽しかったと言える1年にしましょう。」と締めくくられました。
 休憩をはさんで、佐々木利政次期地区幹事から資料に基づき、次年度組織や運営、行事等について説明報告がなされ、質疑応答をへて研修セミナーを終了しました。
 その後、会場を移動して懇親会が上村健介次期地区幹事の音頭で始まり、和やかな雰囲気の中会話が弾み、次年度村井地区チームの船出となりました。20180414-2.jpg