ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2018年4月号

東名古屋分区I.M.報告

20180421.jpg

2018年2月26日(月)
於:ホテルナゴヤキャッスル

東名古屋分区分区副幹事
嶋谷悧希(名古屋東RC)

 第2760地区東名古屋分区I.M.を、2018年2月26日(月)ホテルナゴヤキャッスルにて開催いたしました。
 今年度のI.M.は分区テーマ『奉仕活動を計画し、行動を楽しもう』のもとに、6つの奉仕活動について事例を発表していただきました。
 本日の基調講演では、インド「明日の会」モディ代表より、インドでのNPOの活動について報告をいただきました。
 名古屋東RCはインド、プネー市のカラヤニナガルRC、「明日の会」と共同で、6つの小学校700名に、E-tablet教育支援活動を実施中です。また4RC奉仕活動の事例発表、NPOルーム・ツー・リード活動の報告をいたしました。
 懇親会では、名古屋東ロータリークラブの西川会長より モディ代表に、新プロジェクトであるインドの農村女性の自立を目的とした職業訓練センター建設の地区補助金事業の目録が贈呈されました。
 また、懇親会のアトラクションでは、クラシックの演奏をご用意しました。ピアノ、ヴァイオリン、チェロの三重奏を聴きながら、華麗で優雅な時間を会員の皆様と共有しました。
 今回のI.M.の目的は、各クラブの奉仕活動の情報を共有し、クラブの活動の参考にしてさらにレベルアップした奉仕活動を展開すること、各クラブの活動の活性化につながることを願っています。
 当分区12RCにおいては、604名の登録をいただきまして、343名の会員の方に参加していただきました。2760地区神野ガバナーを初めとした地区役員の皆様、また東名古屋分区内特別出席者、ロータリークラブ、ローターアクトクラブ、インターアクトクラブの数多くの皆様の参加によって、かくも盛大にI.M.が開催できましたことを心より御礼申し上げます。
 I.M.を開催するにあたり、ホストを務めていただいた名古屋東ロータリークラブの会員の皆様には、1年前から実行委員会を発足させ、準備をしていただいたお陰で、盛会の中、終わる事ができたことを感謝し、ここにご報告いたします。20180421-2.jpg