ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2017年9月号

第1回クラブ公共イメージ向上委員長会議

第1回クラブ公共イメージ向上委員長会議及び
第2回愛知県内マスコミ向けプレスセミナー報告

平成29年7月27日(木)15:00?18:002017_09_10_01.jpg
名鉄グランドホテル


地区公共イメージ向上委員会 委員長

池森由幸(名古屋千種)

 標記のクラブ公共イメージ向上委員長会議を、2017年7月27日(木曜日)に開催しました。今年は、公共イメージ向上に取り組むべく新たに各種の企画を立ち上げました。その概要をご説明させていただくために、クラブ公共イメージ向上委員長のみならず、出来る限りクラブ会長、幹事さんにもご参加を呼びかけ、総勢146 名の多数の登録をいただきました。ありがとうございました。
 地区委員会から、佐久間武美マスコミ担当副委員長に、「マスコミ各社取材誘致訪問報告」と言うテーマで、「地道にマスコミにロータリー情報を流していく仕組み作り」について、桐渕利次マイロータリー担当副委員長には、「マイロータリー登録の意味について」詳しく説明をお願いしました。坂野 弘Web 担当副委員長には、「地区ホームページの改定について」、特に、今までロータリアン向けであったホームページをより一般の方にロータリー活動をご理解いただけるように、一般ユーザー向けの工夫についてご説明を、また、尾本和弘ロータリーの友編集委員会地区代表委員には、「ロータリーの友に投稿・掲載するためのコツ」についての話題提供を行っていただきました。
 また、今年は、毎月、マスコミに対して、各クラブが企画なさっている社会貢献事業を事前にお知らせする、ニュースリリースを行うことも企画しました。東海地区のマスコミ各社にも参加を呼びかけましたところ、中部経済新聞社、中日新聞社、中京テレビ放送、名古屋テレビ放送、CBCテレビ、CBCラジオ、東海テレビ放送、読売新聞中部支社から、計10名の記者の方のご参加もいただきました。その場で、豊田西RC の長坂剛充 雑誌広報委員長、犬山RC の藤井友喜広報雑誌委員長、名古屋千種RC の 福井浩道幹事にそれぞれクラブで企画なさった8 月開催予定の奉仕活動について説明をしていただきました。
 懇親会にもCBCテレビの論説委員で有名な石塚元章様に残っていただき、参加者の多くにご紹介申し上げて親しく懇談と名刺交換をお願いしました。マスコミ訪問に関しては別途ご報告させていただきます。