ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2017年8月号

「会員増強・新クラブ結成推進月間」によせて

p7.jpg




地区会員増強委員長
光岡新吾

 みなさんこんにちは 地区会員増強委員長3年目の光岡でございます、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年度の神野ガバナーの地区方針は「今日からのロータリーを楽しもう!」です。「楽しむ」の意味は人によって違いがあるとは思いますが、間違いなくロータリーは、絶えず向上意欲を持って、日々研鑽に励んでいる素晴らしい人たちの集まりです。人生の充実感を得られるところです。もっと多くの人々に同じ思いを共有していただくためにも会員増強をお願いします。
 この2760 地区は皆様方の協力のおかげで、ありがたいことに毎年毎年、新規入会者が300 人以上あります。問題なのは退会者も同じくらい出てしまうことです。退会者が特に多いのは12 月と6 月です。日頃から声を掛け合って、一緒に遊び、一緒に学び、奉仕活動にもどんどん参加して(一緒に汗をかく)、孤立しないようにマメに声を掛け合ってください。
 それと今年度も女性の入会をぜひ積極的に行ってください。女性の世界平均は20.1%、日本の平均は5.7%、この2760 地区はだいぶん増えてきましたが、まだ5% に達しません。もし自クラブへの入会が難しい場合は、女性の入会できるクラブを紹介しますので是非地区会員増強委員会にご相談ください。

今年度の会員増強の3本柱は

1 自クラブの3年後、10年後の目標人数を決定していただき、クラブ会員に周知、徹底していただく 
2 クラブの多様性をつくっていただく。女性、若者、そしてロータリー適齢期でもある退職後の高齢者等
3 楽しいクラブ運営をしていただき会員維持、退会防止。

 会員増強委員会一同、今年も一年間、楽しみながら、増強活動に本気で真剣に、取り組んでまいります。皆様方のご協力よろしくお願いいたします。