ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2017年8月号

【特集1】名古屋名駅RC7月開催戦略委員会模様(7/12 開催)

名古屋名駅RC「戦略委員会」活動報告

p10-1.jpg




名古屋名駅RC
幹事・戦略委員会委員
長澤正志

 当クラブは、戦略委員会(委員長は会長の小室健次郎)を、6 21 日の臨時総会にてクラブ細則改訂の承認を経て、理事会に直結した委員会として正式に発足した。今後は、毎月委員会を開催して、年内に、当クラブ会員に中長期(5年、10年先)の方向性を示す。その後、全員参加型でビジョン、目標数値等をつくり、共有することを、今年度の目標とする。

1.検討課題(第1回委員会での課題の共有)

(1)クラブ運営に関わる課題
 ・ 会員増強・退会防止に、例会回数、入会と年間活動に関わる費用、例会内容などが影響するか。会員増強にむけたターゲットがあるのでは(若者、女性、外に)?

(2)ブランド向上に関わる課題
 ・ 10を超える奉仕活動をしているが見直し、又は終了する、又は新しく始める奉仕活動はあるのではないか。それを判断する為のビジョンや価値観を明確にし、共有が必要ではないか。
 ・ これらの奉仕活動に会員はどのくらい参加しているのか。近隣等会員以外の参加者はどれくらいあるのか。
 ・ 認知度が低い。街づくり協議会が多いエリアなので、これらと奉仕活動の協働、情報発信も考えてはどうか。

2.次のステップ

(1)課題の取りまとめ
(2)(1)に基づくアンケートの実施(9月実施)
(3)地区委員会へ支援依頼(研修委員会、公共イメージ向上委員会の卓話)

p11.jpg