ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2016年11月号

ガバナーメッセージ

hattori.jpgガバナー 服部 良男

My Rotary について


 My Rotaryは国際ロータリーが運用を開始した、世界120万人を超えるロータリアンのデーターベースです。ロータリーは111 年間世界平和をミッションとして、活動し続けてきた、世界最大のボランティア組織です。先人たちが、幾多の危機を乗り切って、世界200 ヶ国以上の国々で、性別、宗教など、様々な多様性を受け入れる寛容さを忘れずに、高潔性という軸を確立して、会員のリーダーシップを育成しながら、親睦を通じて、仲間を増やし、人道的奉仕活動を通じて地域社会や、国際社会に貢献してきました。そして今我々の念願である、ポリオ撲滅まで「あと少し」になりました。そんな素晴らしい仲間のデーターペースをやっと造り始めたのです。いや、データーは存在していましたが、我々ロータリアンがそれを活用出来なかったのです。
 今、コンピューターやインターネット通信など、オンラインツールの発展で、我々ロータリアンひとりひとりが利用できる、データーベースにやっとなろうとしています。考えただけで、ワクワクします。ロータリアンの基本は高潔性を備えた職業人、世界120 万人を超える会員がロータリアン同士、人道的奉仕活動のみならず、ビジネスでも、趣味でも、旅行でも、自由に繋がる時代がやっと見え始めたのです。
 アフリカでビジネスをスタートしたいとき、アフリカのロータリアンとオンラインで繋がり、コラボレーションできることが可能になります。いや、日本国内でも8 万人を超える職業人が、繋がるんです。新しい販路を探したい、新しく材料を探したい、地域の課題を一緒になって、解決するパートナーを探したい、趣味のゴルフ、音楽、文化、最も信頼できるパートナー、それがロータリアンなんです。素晴らしい未来がやっと手に入ります。
 M y Rotary がスマフォ一つで、世界中に繋がります。ただし、このネットワークに入るには、当然ロータリーの会員でなければなりません。ロータリアンだけが登録出来る、My Rotary の世界を見る権利があるのです。
 そしていろいろな活動をMy Rotary によって知り得ることで今、私は次に述べることを切実なる思いを込めて皆さんに呼びかけます。
 「会員になるだけではなく、職業奉仕、クラブ奉仕、社会奉仕、国際奉仕、青少年奉仕活動を通じて、真のロータリアンになるよう自分自身を磨きましょう。」
 ロータリーは、まず、One Profits Most Who Serves Best
 そうです。人を笑顔にすることから始まります