ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2018年1月号

第7期「2760地区RLI会長エレクト研修」パートⅢ

20180113-1.jpg地区研修実行委員会 委員長
早川和男(名古屋東山RC)

2017年11月12日(日)
於:名鉄グランドホテル

20180113-2.jpg 第7期2760地区RLI会長エレクト研修パートⅢが、11月12日( 日) 午前9時30分より、クラブ会長エレクトを対象として、名鉄グランドホテルに於いて実施された。いよいよ最終パートとなりパートⅠの時には緊張をしていた受講者の方々も慣れて、緊張の上にもリラックスしている様子が窺えました。まず、神野重行ガバナー、近藤雄亮研修リーダー、村井總一郎ガバナーエレクト( ファシリテーター) からご挨拶をいただき、その後、基礎知識講座を池森由幸地区公共イメージ向上委員長、研修実行委員会の高畑皓一委員にそれぞれ「公共イメージについて」、「親睦と奉仕」についての話をしていただいた。特に、池森委員長の講座はスライドを使用していただき、分かり易かったとの評判でした。
 その後、40分6セッションの研修に入った。
 パートⅢのセッションⅡでは「ここが聞きたい他クラブに」と題して、研修前に会長エレクトの方々に「他クラブに聞きたいこと」のアンケートを取らせていただき、それに基づきセッションを進行させました。「会員増強についてのヒントが得られた」などと好評をいただきました。また、セッションⅤでは、実際に何人かの会長エレクトの方々にクラブ会員の研修に何らかの形で生かしていただくという目的で、ディスカッションリーダー体験をしていただきました。また、セッションⅣではご本人の承諾の下、9月9日に行われた指導者育成セミナーでお話をいただきました渡辺治夫第2ゾーン公共イメージコーディネーターのスライドを基にしてセッションを行いました。研修始まって以来、初めてのスライドを使用してのセッションでしたが多くの方々からご好評をいただきました。クラブの研修について、公共イメージについて、クラブの親睦と奉仕についても各セッションでディスカッションを行いました。何よりも当日のアンケートによりディスカッションリーダーについて良い評判を頂いたのを嬉しく思っております。そしてセッション終了後神野ガバナーより修了証を村井ガバナーエレクトよりバッジを各受講者に授与していただき、午後5 時に閉会しました。
 その後の懇親会でも着席方式で行い、各会長エレクトの方々が研修についての話に花を咲かせ、また情報交換もされているのを見て有意義な研修をさせていただいたように思いました。
 神野ガバナー、近藤リーダー、村井ガバナーエレクトの多大なるお力添えに、またご出席いただいた会長エレクトの方々のご協力に大変感謝いたします。