ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2017年4月号

委員会活動報告Ⅱ

第2回地区内広報・雑誌・IT委員長会議報告

地区公共イメージ向上委員会 委員長 篭橋美久

201704_11.jpg 服部良男ガバナー出席のもと、2016 ~ 2017 年度第2 回地区内広報・雑誌・IT 委員長会議を下記のとおり開催いたしました。各クラブの委員長の皆様にご協力を頂き、実りある会議になりましたこと、誠に有難うございました。
 今年度の地区方針は、ロータリアン自らもっとロータリーを理解し、職業人としての代表的な立場を意識するとともに、ロータリーイメージ向上に向け活動するためのツールとして、My Rotary の登録・My Rotarian の選任及びソーシャルメディアの活用の促進を図るべく各クラブに対し活動を進めてまいりました。
 当地区のMy Rotary の登録状況は、世界、日本、各地区との比較データを示しながら、進ちょく状況が報告され、すべてに平均値に達しているとの報告がありました。
 また、当地区独自の方針として、オンラインツール・ソーシャルメディア活用の指導的役割として、My Rotarian の選任をお願い致したところ、全クラブに1 ~ 2 名の委員を選任して頂き、更なる推進が期待できる体制が整いました。
 これにより、各クラブのソーシャルメディアの理解度が増し更なる活動が期待出来るものと確信いたしております。
 また、次年度を迎えるにあたって、池森次期公共イメージ向上委員長より、オンラインツール、ソーシャルメディアの活用の必要性、次年度の委員会運営の説明を頂きました。
 続いて、第4 回WFF 事業報告と、第5 回WFF 開催の案内を、福田副実行委員長から説明され、ロータリーの公共イメージ向上に向けての事業として、有益な事業内容であるとの案内がされました。
 ロータリーの友より、購読の必要性、掲載要領の説明がされ、多くのトピックス記事を出してほしい旨説明されました。
 残り3 か月間にて、今年度の目標に向かって邁進することを目指し、クラブ広報・雑誌・IT 委員長会議を終了することが出来ました。201704_12.jpg

開催日時  : 2017 年3 月16 日㈭ 16:00 ~ 19:00
開催場所  : 名鉄グランドホテル
参加クラブ : 83 クラブ( 欠席:13 クラブ)
参加人数  : 88 名

主な内容:
・講演「ソーシャルメディア活用について」    副委員長  桐渕利次

My Rotary 登録方法
・説明「次年度に向けて     次期公共イメージ向上委員長  池森由幸
・講演「今年度のWFF について」  第4 回WFF 実行委員会 副実行委員長 福田哲三
・講演「ロータリーの友より」  ロータリーの友委員会 地区代表委員 尾本和弘
以上のとおり第2 回地区内広報・雑誌・IT 委員長会議が終了しましたので、ここに、ご報告いたします。