ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2017年4月号

IM❶

西三河分区IM報告

西三河分区 ガバナー補佐 近藤一幸

201704_6-1.jpg201704_6-2.jpg 春も間近な2 月25 日( 土)、西三河分区IM は晴天に恵まれ、知立リリオ・コンサートホール、ホテルクラウンパレス知立で、9 クラブ、538名の全員登録により開催いたしました。当日の出席者は、服部良男ガバナー、岩月昭佳地区幹事、知立市長を始め、11 名の特別出席者、米山奨学生、青少年交換留学生8 名と会員合わせて350 名の出席です。IM は"Be The Rotarian, Find A Rotarian " をテーマに掲げ、3 部構成で執り行いました。
 第一部は式典で、知立まつりの威勢の良いお囃子と、山車映像で幕を開けました。ガバナー補佐の挨拶は、昨年の規定審議会での変更は、会員数の減少が大きな要因で、会員増強を大きな課題とし、地区方針"Find A Rotarian" を実践しようと始まりました。続いて参加者の紹介、来賓・服部ガバナーの挨拶、次年度大高ガバナー補佐紹介等を終えて閉会。
 第二部は脳科学者、茂木健一郎先生の" 素晴らしき脳の世界" をテーマに、" 人間の脳と人工知能" の講演を頂きました。大変興味のあるお話しで、多くの出席者の脳を揺り動かし、感動を呼びました。
 第三部は事業報告と懇親会で、ホテルクラウンパレス知立に場所を移し、髙木知立クラブ会長のカクテルグラス片手の開演でした。ジャズ音楽をBGM に" 一夜限りの知立バー" の開店を計画しました。9 クラブ会長をバーカウンターに招き入れ、事業報告とアトラクションで、大いに盛り上がった懇親会でした。
 今年度のIM は、髙村IM 実行委員長のもと、式典、講演会、懇親会の企画運営や、映像、音声、音楽、バーテンダーに至るまで、全て若手中心に、知立クラブ全員で執り行うことができました。おかげで、高評価のもとに無事、終えることができました。多くの皆様の協力に感謝です。