ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2016年10月号

委員会活動報告Ⅳ

16-17地区社会奉仕委員会報告

地区社会奉仕委員会 副委員長 井口貴嗣

iguchi.jpg地区社会奉仕委員会 井口です。日頃は各ロータリークラブの社会奉仕委員長、環境保全委員長、RCC委員長の皆様には大変お世話になっております。
 当委員会は主に各ロータリーの皆様の活動情報の収集をさせていただき、5 月に開催される委員長会議におきまして、その情報をまとめたものを発信させていただいております。特に環境保全に関する各ロータリークラブの皆様の活動は、大変多くの活動実績がございます。それぞれの地域に密着したもの、長年その地域にはなくてはならないものなど、毎年当委員会で情報収集をするのですが、素晴らしい活動だなぁと感心する実施例ばかりです。「地域の人びとにもロータリーのブランドを知ってもらいましょう」という点におきましては、地域で環境保全活動をされることが最適かと思います。今年度もガバナーをお招きし5 月17 日地区内クラブ社会奉仕委員長会議が開催され、その折に各クラブの環境保全活動実績や社会奉仕活動、RCC活動の記録を発表、情報として提供させていただく予定です。各ロータリークラブの皆様の参考になればと思っております。そして当委員会のもう1 つの活動として愛知県環境部との連携、情報発信があります。地区に環境保全委員会があった時からのおつきあいが続いており、特に「あいち生物多様性戦略2020」の会議体への参加、またそこでの情報発信をさせていただいております。「人と自然が共生するあいち」の 実現が基本目標に掲げられており、地区内のロータリー活動と一致、重なりあうものがたくさんあります。当委員会にお問い合わせいただければ情報、資料等をお渡しできます。ぜひご活用ください。以上、環境保全週間について当委員会からのお伝えしたい事、とさせていただきます。