ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2016年7月号

ガバナーメッセージ

g16-17photo1.png

【地区方針】

Be The Rotarian, Find A Rotarian
~真のロータリアンになろう、ロータリアンを見つけよう~


 皆さん、こんにちは。いよいよガバナーとしてスタートしました。ガバナーは国際ロータリーの役員であることは、皆さんご存知だと思います。国際ロータリーは、大きく34 のゾーンに分かれています。会員数は、約120 万人ですので、平均すると一つのゾーンが35,000 人です。 各ゾーンには、さらにDistrict(地区)に分かれています。我々は、国際ロータリー 第2760 地区で 第2 ゾーンに属しています。ガバナーはそれぞれの地区に国際ロータリーの役員として、任命されます。世界には534地区がありますので、534 人のガバナー仲間がいます。
 日本は 3 ゾーン、34 地区で、34 名の同期のガバナーがいます。ガバナーは役員ですので、細かく役割と責任が決められています。要約しますと、
 「国際ロータリーのさらなる発展を目指し、ジョン・ジャーム会長を理解し、その想いを共有し、そのテーマと課題を地区に持ち帰り、地区の状況を分析し強みや改善点をみつけ、地区の戦略を決定し、戦術、アクションプログラムを策定し、地区リーダーチームを創り上げ実行する。」ことであると私は思います。
 ガバナー補佐、研修委員会、他の地区委員会とビジョンを共有し、戦略を作り、研修や活動を通じて、各クラブを活性化させること、その結果地区のロータリアンが増え、この地区が10 年後も20 年後も持続可能であるようにすることが役割だと考えています。
 ロータリーの本当の魅力を地区ロータリアンに再認識していただき、ジョン・ジャーム会長がテーマにしている、率先して奉仕活動をし続けるロータリアンを増やすことが責務であります。地区リーダーチームは、地区内クラブの活性化を支援するためにあります。どうぞ活用してください。
 一年間皆さんとロータリーの魅力を分かちあいたいと思います。よろしくお願いします。