国際ロータリー第2760地区東日本大震災プロジェクト委員会

  • 支援要請情報
  • 活動報告

2013.05.15
『活動報告』に『第2530地区 福島中央RC「災害復興支援活動報告書」』を追加しました
2013.05.14
『支援要請情報』を追加(新着1件)
2013.05.02
第2520地区の仙台空港をバナーで埋め尽くし被災者を見守る・モニュメントを建立するプロジェクトの報告を掲載しました。

「被災地からの報告と世界のロータリアンへ贈る感謝のメッセージ」のDVDをご覧になりたい方は、ガバナー事務所までご連絡ください。
2013.04.17
『支援要請情報』を追加しました(新着1件)
『活動報告』に「EnglishFestival & 天使の歌声」を追加しました
2013.04.12
『委員長鈴木元弘よりご挨拶』を更新しました

委員長鈴木元弘よりご挨拶

三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の大地震は死者数15,882名、行方不明者数2,668名の大惨事となりました。 発生から2年がたった今も、全国に避難されている方は31万人を数えます。この愛知県にも1,200名の避難者がお見えです。 政権が代わり、国は復興庁を立ち上げ迅速な復興再建を打ち出していますが現地に行き、被災者の方たちの話を伺ってみますと深い憤りを感じるとともに、 現地には、いまだに私たちでは知り得ない様々な問題が残されていることが解ります。 そんな時に「ロータリーとして何ができるんだろう?」と、ふと思います。 一日も早く故郷に戻られ元の生活を送られること、試練を乗り越え元気に学校へ通っていただくこと、 おいしい魚や、おいしいお米を作っていただけること、元気な街に戻っていただくことを心から願っています。

震災発生直後から当地区は被災者支援を打ち出し、様々な支援活動を行っています。 また地区内クラブの皆さんがロータリーの立場から、あるいは個人で支援活動を続けておられますことに心から敬意を表します。

当委員会は昨年度より設置され、2520地区、2530地区の復興委員会と連携し、82クラブに被災地支援要請の情報を発信するために、 ガバナー事務所のホームページにおいて専用のブログを開設していますのでどうぞご覧下さい。 また被災地ロータリー関連の支援活動をされます各クラブのお手伝いもさせていただいておりますので、引き続き支援活動を賜りますようお願いいたします。

気仙沼、塩釜地区の被災状況