ガバナー訪問報告


ガバナー公式訪問報告(No.1)

報告者:あまロータリークラブ
会長 真木伸一
開催日:2012年8月20日(月)

【参加クラブ】あまロータリークラブ(ホスト)、津島ロータリークラブ

本日8月20日(月)第1997回例会に千田ガバナー、栁澤地区幹事にお越し戴き誠に有難うございます。津島ロータリークラブさんとの合同例会となります今年度はあまロータリークラブが担当となっております。又、今年度はあまロータリーのホストクラブである津島ロータリークラブの皆様には創立60周年心よりお祝い申し上げます。
今年度の2760地区千田毅ガバナー方針は〜TouchtheRotary〜ふれあい、思いやり、そして握手のスローガンとなっています。
ここでお隣同志握手をしたいと思います。〝全員お隣同志握手〟〝ありがとうございます〟
千田ガバナーからは津島、あまロータリークラブが最初のガバナー訪問となりますとのお話をお伺いしまして全メンバー光栄に感じると共に感謝の意を表し大きな拍手がありました。ガバナーからは重要テーマである会員増強のお話があり当あまロータリークラブの目標実増5名(内女性2名)の会員増強目標をお話申し上げました。
東日本大震災被災高校生支援では60口1名をあまロータリーで支援する事が全員の賛同で決まっているご報告を致しました。
地区内交流事業では豊田西ロータリークラブとの交流を進めます。
そしてオンツーリスボンは10名、参加者を目標に集め千田ガバナーを囲む夕食会に参加したいと思っております。
千田ガバナーには一年は健康に留意されて活躍されますようあまロータリアン全員心よりお祈り申し上げます。
今日のご来訪重ねてお礼申し上げご報告とさせて戴きます。
「感謝」

ガバナー公式訪問報告(No.2)

報告者:愛知長久手ロータリークラブ
会長 安田茂樹
開催日:2012年8月21日(火)

【参加クラブ】愛知長久手ロータリークラブ(ホスト)、瀬戸ロータリークラブ、
       尾張旭ロータリークラブ、瀬戸北ロータリークラブ

 8月21日(火)千田ガバナー、栁澤地区幹事をお迎えして、瀬戸ロータリークラブ、尾張旭ロータリークラブ、瀬戸北ロータリークラブと 今回ホストクラブ愛知長久手ロータリークラブでガバナー公式訪問・4RC合同例会を行いました。
 例会前の会長・幹事会においては、千田ガバナーのRI会長田中作次さんの話のあと、各クラブの現状と本年度の方針について、 各会長から報告があり、各会長の思いが熱く時間が足りない位白熱した懇談会でした。
例会は千田ガバナーよりDVDによってメンバーに今年度の方針とテーマを非常にわかりやすく説明され、 本年度の地区テーマの「Touch the Rotary」「ふれあい、 思いやり、そして握手」を目標に「会員増強・地区内交流」に力を注ぎ、 当クラブは、新しいふれあいを求め、地区内・外の交流を深めたいと考えます。勿論、オンツ―リスボンも参加する方向で努力したいと思います。
 本年度の地区テーマを確認する素晴らしいガバナー公式訪問でした。
 多くの方に参加していただき、有難うございました。

ガバナー公式訪問報告(No.3)

報告者:大府ロータリークラブ
幹事 野畑道一
開催日:2012年8月23日(木)
会 場:大府商工会議所

【参加クラブ】大府ロータリークラブ(ホスト)、
       東海ロータリークラブ、東知多ロータリークラブ

8月23日(木)ガバナー公式訪問が残暑厳しい中、千田ガバナー、栁澤地区幹事をお迎えし、 東海RC、東知多RC、大府RCの3ロータリークラブ合同、出席者73名で夜間例会を開催しました。
 例会開催前の「会長・幹事懇談会」では各クラブの現況の説明と会員増強の状況など会長より報告があり、ガバナーの大変熱心なご指導をいただきました。 さらに本年度、RI会長が日本人として3人目となる田中作次さんということもあり、ロータリーカードの入会とオンツーリスボンへの参加要請を強調されていました。
 19時に例会が始まりホストクラブ相羽会長の会長挨拶に続いて千田ガバナーの講話が始まりDVDを活用しながら、RI会長のテーマと運営方針を忠実に説明下さいました。 さらに地区のスローガン“Touch the Rotary”及び、重点項目(1、会員増強 2、被災高校生支援 3、地区内交流 4、オンツーリスボン)についてのお話がありました。
本日はご指導ありがとうございました。

ガバナー公式訪問報告(No.4)

報告者:名古屋中ロータリークラブ
幹事 山口眞
開催日:2012年8月27日(月)

【参加クラブ】名古屋中ロータリークラブ(ホスト)、名古屋大須ロータリークラブ、
       名古屋栄ロータリークラブ

平成24年8月27日午前11時より午後12時25分まで、名古屋観光ホテル内会議室において、例会前の事前懇談会を、千田毅ガバナー、栁澤幸輝地区幹事をお迎えし、名古屋中RCの加納泉PG、大須RCの岡部PG、名古屋中・名古屋大須・名古屋栄の3RCの会長・幹事の計10名が出席し開催致しました。懇談会の内容は、千田ガバナーから、2012-2013年度ガバナー方針やRI会長方針などを丁寧な説明がなされ、その後3クラブ会長からそれぞれのクラブについて、今年度の事業計画や活動方針等について発表があり、ガバナーは熱心に各クラブの状況をお聞きになりました。
また、今年度特に千田ガバナーが力を入れておられる「会員増強」と「地区内交流の活性化について」は、3クラブ会長に対して、是非目標を達成して欲しいと強く要望されました。
懇談会終了後、ガバナー公式訪問の例会が開始され、大きな拍手の中、千田毅ガバナーと栁澤幸輝地区幹事が中央入口より入場されました。冒頭の挨拶で千田毅ガバナーは、昨年のエレクト時にサンディエゴにおいて、国際協議会でガバナー研修を受けられた時の話をされて、そのDVDを10分ぐらい放映してから、卓話に入られました。
卓話の内容は、一番目は「RIのテーマ【PeaceThroughService=奉仕を通じて平和を】とは、「心の中に平和を持ってください。その心を持って奉仕活動を行えば、世界は必ず平和になる。RI田中会長が言われる「平和」とは、その国や地域、街や家庭の中の平和、究極的にはあなたの心の平和を指しています」これを各地区で、各RCで浸透させよう・・・ということです。
二番目は、「意義ある地で開催される平和フォーラムを成功させよう」、特に来年5月に日本で開催される「広島平和フォーラム」の趣旨は、若い方を中心にして、我々ロータリアンと平和について語り合おうというもので、この地区から青年及び2760地区のロータリアン含め、多数参加して、応援したいということでした。
三番目は、「地区が1つになり、重点項目の実現をめざそう」特に東日本大震災被災高校生支援(ワンコインプロジェクトの立上げ)についての協力を強く要請されました。
四番目は、来年6月、RI田中会長が主催するロータリー世界大会「オンツーリスボン」にこの地区から多くのロータリアンが参加し、盛り上げて欲しいと強く要請されました。
最後に千田ガバナーは、あなたのクラブが一番になるように、「-TouchtheRotary-、ふれあい、思いやり、そして握手」を提唱され、あなたのロータリーをあなたの身近においてくださいとおっしゃいました。そしてRI、地区、クラブ、そしてあなた自身に愛着を持ってください。そうすれば、あなたのクラブはより一層素晴らしいクラブになると確信しています。どうかあなたのクラブが1番のクラブになりますよう、ご努力をして頂けることを祈念されて卓話を終了されました。
改めて今年度のロータリー活動を確認、認識できた充実した例会でありました。
千田ガバナーに「感謝・感謝」でした・・・・

ガバナー公式訪問報告(No.5)

報告者:尾張中央ロータリークラブ
会長 大野東秀
開催日:2012年8月29日(水)

【参加クラブ】尾張中央ロータリークラブ(ホスト)、稲沢ロータリークラブ、
       名古屋清須ロータリークラブ

 西尾張分区 稲沢ロータリークラブ・名古屋清須ロータリークラブ・尾張中央ロータリークラブ(ホスト) 三クラブ合同千田毅ガバナー公式訪問が8月29日(水)名鉄グランドホテルにて開催されました。
11時30分からの会長・幹事懇談会では、三クラブ現状活動報告が各会長よりあり、千田ガバナー、栁澤地区幹事よりそれぞれ的確なるご助言をいただきました。
合同例会では
・会員増強
・ワンコイン募金
・地区内分区交流
・世界フォーラム広島大会参加
・リスボン国際大会参加
等々穏やかな口調で丁寧にご提唱いただきました。

ガバナー公式訪問報告(No.6)

報告者:一色ロータリークラブ
会長 石川量英
開催日:2012年8月30日(木)

【参加クラブ】一色ロータリークラブ(ホスト)、西尾ロータリークラブ、
       西尾KIRARAロータリークラブ

千田毅ガバナーと栁澤幸輝地区幹事をお迎えし田中正規ガバナーエレクトにご臨席を頂き残暑厳しい中、三クラブ合同ガバナー公式訪問例会を開催しました。
例会に先立ち予定の11時30分より10分程前から合同会長幹事会を開催した。
ガバナーから各クラブの会長・幹事に今年度のクラブ運営方針とガバナー重点目標の 東日本大震災被災高校生支援プロジェクト・地区内交流・会員増強の取り組みの進捗状況についての質問があり、各会長・幹事が状況説明を行いました。
各クラブからはRLI・PETS・ロータリー財団の新地区補助金等地区運営に対する要望が出され、合同例会は物故会員への黙とうから始まり、 ガバナーと新入会員との記念撮影後にガバナーからの卓話を頂き有意義な2時間が過ぎました。

ガバナー公式訪問報告(No.7)

報告者:刈谷ロータリークラブ
幹事 野村紀代彦
開催日:2012年9月3日(月)
会 場:ホテルクラウンパレス知立

【参加クラブ】刈谷ロータリークラブ(ホスト)、知立ロータリークラブ

例会に先立ち、2クラブ合同会長・幹事懇談会が行われました。
両会長から各クラブの現状・活動についての報告があり、それらについて千田ガバナーより有意義なご意見・ご指導をいただきました。
地区内交流や東日本大震災被災高校生への支援についての説明や状況確認、また地区出向者について出向期間についてアドバイスがあり、 地区とクラブの関わりについても改めて考える良い機会となりました。

ガバナー公式訪問報告(No.8)

報告者:名古屋ロータリークラブ
幹事 水野一樹
開催日:2012年9月4日(火)

【参加クラブ】名古屋ロータリークラブ(ホスト)

9月4日(火)、千田ガバナー・栁澤地区幹事をお迎えし、懇談会並びに例会を開催しました。
懇談会の場では、名古屋ロータリーの現状報告と意見交換をさせていただき、アドバイスを頂きました。
例会の卓話では、千田ガバナーより田中作次RI会長の「心の中に平和を持ってください。その心を持って奉仕活動を行えば、世界は必ず平和になる。」とのメッセージを伝えられました。 その後、本年度のガバナー方針の4つの重点項目について説明をされ、会員増強はロータリーの要である、東北の高校生に顔の見える支援をする、 地区内のクラブの特徴を直に感じ、語り合い握手をしてほしい、そしてリスボンへと。
「Touch the Rotary ふれあい、思いやり、そして握手」に込められた思いを熱く語っていただき、あなたのロータリーをあなたの身近においてください、 そして愛着を持ってくださいとメッセージを残されました。
短い時間ではありましたが、大変充実した例会となりました。
ありがとうございました。

ガバナー公式訪問報告(No.10)

報告者:一宮北ロータリークラブ
幹事 原田敬生
開催日:2012年9月7日(金)

【参加クラブ】一宮北ロータリークラブ(ホスト)、一宮ロータリークラブ、
       尾西ロータリークラブ、一宮中央ロータリークラブ

一宮北RCがホストのもと一宮RC、尾西RC及び一宮中央RCを加えた4RC合同にて千田毅ガバナー、栁澤幸輝地区幹事をお迎えして合同例会を開催いたしました。
例会に先立ち4RCの会長幹事との懇談会が開かれ、4RCの現状の把握と今後の御指導を頂き千田ガバナーのロータリーにかける熱い思いに溢れた素晴らしい懇談会が持てました。
例会の卓話では、DVDにより 本年2月にアメリカ・サンディエゴで開催された国際協議会の状況を説明して頂きました。
続いて、RIの今年度のテーマ“Peace Through Service”   強調事項である「ロータリークラブと地区による平和活動」 地区スローガン“Touch the Rotary” 4つの重点項目を説明され再確認する事が出来ました。
短い時間ではありましたが、非常に有意義なガバナー公式訪問となりました事を4RCを代表してお礼申し上げます。

ガバナー公式訪問報告(No.11)

報告者:豊田三好ロータリークラブ
会長 石川道男/幹事 鬼頭伸和
開催日:2012年9月10日(月)

【参加クラブ】豊田三好ロータリークラブ(ホスト)、豊田西ロータリークラブ

2012年9月10日名鉄トヨタホテルに於いて、豊田西ロータリークラブと合同で国際ロータリー2760地区千田毅ガバナーの公式訪問が行なわれました。
当日は、国際ロータリー2760地区千田毅ガバナー、栁澤幸輝地区幹事が訪問されました。
11時30分から55分間、栁澤地区幹事の司会進行により和やかな懇親会が行なわれました。
まず、当クラブ石川会長による1年間のクラブ方針、豊田西ロータリークラブの寺田会長による1年間のクラブ方針をご説明させていただき評価並びにご指導を頂きました。
そして、12時30分から部屋を移動し合同例会のセレモニー終了後食事をしました。1時から25分ほど千田ガバナーに卓話をしていただき、 千田ガバナーの方針であります会員増強・東日本大震災被災高校生支援・地区内交流の活性化・オンツーリスボンのお話を改めてメンバーに落とし込みしていただきました。
両クラブ共メンバーの参加率も高く、本当に充実した意義あるガバナー公式訪問となりました。

ガバナー公式訪問報告(No.12)

報告者:知多ロータリークラブ
幹事 竹内功成
開催日:2012年9月11日(火)

【参加クラブ】知多ロータリークラブ(ホスト)、半田ロータリークラブ、
       常滑ロータリークラブ、半田南ロータリークラブ

去る9月11日、千田ガバナー、栁澤地区幹事をお迎えし、半田RC、常滑RC、半田南RC、知多RCの4RC合同によるガバナー公式訪問例会が開催されました。
例会に先立ちまして千田ガバナー、栁澤地区幹事と4クラブの会長、幹事による懇談会が開催され、 ガバナー方針にございます「会員増強」「東日本大震災被災高校生支援」「地区内交流の活性化」についてそれぞれのクラブの現況報告と意見交換が活発に行なわれました。
各クラブで様々な工夫を凝らした活動や取り組み方のご報告がなされ、情報交換の観点で捉えますと、クラブ間でたいへん参考になったことと思います。
また、最後に「オンツーリスボン」について、ガバナーより参加の依頼がございました。
また例会内での千田ガバナーのご指導のもと、今期活動指針に鋭意反映させていただき、今後のクラブ運営に努めて参りたいと思います。
短い時間ではありましたが、たいへん有意義な時間となりましたことに感謝申し上げます。

ガバナー公式訪問報告(No.13)

報告者:碧南ロータリークラブ
幹事 木村徳雄
開催日:2012年9月12日(水)

【参加クラブ】碧南ロータリークラブ(ホスト)、高浜ロータリークラブ

 碧南RC、高浜RC共催による、千田 毅ガバナー、栁澤幸輝地区幹事をお迎えしての懇談会、例会が行われました。 例会に先立ち行われたガバナーによる会長・幹事懇談会では、主に会員増強についての意見交換や東日本大震災被災高校生支援、地区委員会とクラブとの関わりなど、 ガバナーの思いを率直に拝聴することが出来ました。
例会においては、RI会長テーマ「奉仕を通じて平和を」について、会長の言う平和とは戦争と対局にある平和ではなく、あなたの心にある平和でありますと説明をしていただきました。 又、地区スローガン“Touch the Rotary”~ふれあい、思いやり、そして握手~について4項目の重点項目で述べられました。 ①会員増強、②東日本大震災被災高校生支援、③地区内交流の活性化、④田中作次RI会長のもと、世界大会「オンツーリスボン」のことばを基に、世界大会参加等お話をいただき、 ロータリークラブに愛着を持ち、友人、知人、家族に思いやりをもってロータリー活動を実現していく事を熱く指導いただきました。

ガバナー公式訪問報告(No.14)

報告者:名古屋みなとロータリークラブ
幹事 橋本修三
開催日:2012年9月14日(金)

【参加クラブ】名古屋みなとロータリークラブ(ホスト)・名古屋丸の内ロータリークラブ

9月14日、当名古屋みなとロータリークラブと名古屋丸の内ロータリークラブとの合同で千田毅ガバナーの公式訪問が80名の参加を得て盛大に開催された。
例会に先立ち、千田 毅ガバナー、栁澤幸輝地区幹事と両クラブの会長・幹事との懇談会が行われ、各クラブよりクラブの概要、事業計画等が報告された。
例会では、千田ガバナーの卓話が行われた。千田ガバナーは、地区スローガンと重点項目である会員増強、東日本大震災において被災した高校生に対する支援、 地区内交流の活性化及びリスボンで開催される世界大会への参加を強く呼びかけられた。

ガバナー公式訪問報告(No.15)

報告者:名古屋みなとロータリークラブ
幹事 橋本修三
開催日:2012年9月18日(火)

【参加クラブ】豊川宝飯ロータリークラブ(ホスト)・豊橋北ロータリークラブ・
       豊川ロータリークラブ

9月18日(火)に、千田ガバナー、栁澤地区幹事をお迎えして、豊橋北RC・豊川RC・豊川宝飯RCの3クラブ合同のガバナー公式訪問例会が130余名の参加で開催されました。
例会に先立ち、会長幹事懇談会が開催され、各クラブの本年度の活動方針や概要説明を求められ、ガバナーからのご指導を賜り、いろいろと意見交換も出来て有意義な時間となりました。
例会における卓話では、田中作次RI会長の方針、そして地区の方針について映像を交えながら、分かりやすくお話を頂き、千田ガバナーのロータリーへの熱い思いに感銘を受けました。
短い時間ではありましたが、大変充実をした良い例会となりました。ありがとうございました。

ガバナー公式訪問報告(No.16)

報告者:名古屋守山ロータリークラブ
会長 樋口武人
開催日:2012年09月19日(水)
会場:名古屋マリオットアソシアホテル

【参加クラブ】名古屋守山ロータリークラブ(ホスト)・名古屋北ロータリークラブ・
       名古屋名北ロータリークラブ・名古屋錦ロータリークラブ・
       名古屋葵ロータリークラブ

名古屋守山ロータリークラブのもと5ロータリークラブ合同例会にて千田ガバナー、柳澤地区幹事を名古屋マリオットアソシアホテルにお迎えした。
本年度の田中RI会長の経歴をお話ししながらテーマの「奉仕を通じて平和を」の意味を丁寧に説明頂きました。
又地区のスローガン「ふれあい、思いやり、そして握手」についてもお話がありました。
重要項目としては4項目を挙げられました(1)会員増強(2)東日本大震災被災高校生支援(3)地区内交流の活性化(4)オンツーリスボンです。
本年度の世界大会は田中RI会長のもとポルトガルのリスボンで開催されるので是非とも参加して欲しいとの事でした。

ガバナー公式訪問報告(No.17)

報告者:春日井ロータリークラブ
会長 名畑豊
開催日:2012年9月21日(金)

【参加クラブ】春日井ロータリークラブ(ホスト)・名古屋空港ロータリークラブ・
       名古屋城北ロータリークラブ

 11月21日(金)は3クラブ合同例会に千田毅ガバナー、栁澤幸輝地区幹事をお招きして開催できますことをうれしく思います。
 本年度のガバナー方針は、1、会員増強 2、東日本大震災被災高校生支援 3、地区内交流の活性化 4、オンツーリスボン の四つです。
 私たちの3クラブは 2項目は完了しました。3項目は現在進行中です。1項目に関しては、各ロータリーは独自に活動をしています。名古屋城北ロータリー、春日井ロータリーは会員増強に最も力を入れています。
 春日井ロータリーはまず、春日井ロータリーが誇れる事業をすることが大切であると考えています。そのためには、奉仕の精神をもっとアピールすること、つまりロータリーの原点となります。人の最後の欲望は奉仕です。社会に貢献することです。
 春日井ロータリーは本年度の活動として、1、サボテンの鉢植え 2、フィリピンセブ島の小学校への水洗トイレの寄贈 3、フィリピンセブ島の中学校生徒への奨学金の支給(あしながおじさんプログラム)を計画しました。これらの活動を通じて、春日井ロータリーの会員増強を図っています。
 本日は、千田ガバナーに失礼とは思いましたが、地区活動のスリム化をお願いいたしました。千田ガバナーは、現在計画中とのお言葉をいただきました。
 これからもご指導をよろしくお願いします。

ガバナー公式訪問報告(No.18)

報告者:名古屋名東ロータリークラブ
幹事 野々部英夫
開催日:2012年09月25日(火)

【参加クラブ】名古屋名東ロータリークラブ(ホスト)・名古屋和合ロータリークラブ・
       名古屋東山ロータリークラブ

9月25日(火)、千田ガバナー・栁澤地区幹事をお迎えし、名古屋和合RCと名古屋東山RCとの3クラブ合同ガバナー公式訪問例会を開催致しました。
例会に先立ち千田ガバナーと地区幹事、3クラブの会長・幹事との懇談会がありました。
各クラブの会長・幹事各々に対し、活動の現況についてヒアリングがあり、そしてその事項に対するアドバイスを頂戴するとともに、今年度ガバナー方針をあらためて確認させて頂くことができました。
又、例会のメインプログラム「ガバナーご講話」におきましては、まず 初めにDVD映像による「今年2月開催の国際協議会ご出席の報告」があり、続いて「田中作次RI会長のご紹介」「本年度RIテーマと運営方針」のお話を賜り、そして最後に「地区スローガン」「4つの重点項目」についてご説明頂きました。
やはり千田ガバナーの生のお声によるメッセージというのはとてもライブ感溢れ、そのパッションが、ご臨席の会員の皆様の胸にきっと届いたはずです。
本当に素晴らしい例会が開催できました、ありがとうございました!
千田ガバナー・栁澤地区幹事、そしてご臨席の皆様に心より感謝申し上げます。

ガバナー公式訪問報告(No.19)

報告者:豊橋ロータリークラブ
幹事 縣 政行
開催日:2012年9月27日(木)
会 場:ホテルアークリッシュ豊橋

【参加クラブ】豊橋ロータリークラブ(ホスト)・蒲郡ロータリークラブ

去る、9月27日(木)にホテルアークリッシュ豊橋において『ガバナー公式訪問』が、豊橋RCと蒲郡RCの合同例会として開催されました。
例会に先立ち、両クラブ会長、幹事、千田ガバナー、栁澤地区幹事にて懇談会が開かれました。席上ガバナーからは、両クラブの活動にたいへん関心を持たれ、積極的な意見交換がおこなわれました。
例会では、ガバナーより本年度RIテーマである「奉仕を通じて平和を」について、田中作次RI会長のエピソードなどを交えながら解説いただき、平和活動への協力を求められました。
また、地区内の交流活性化や会員増強、被災高校生支援など、ガバナー方針についても詳しく触れられ、活力みなぎるガバナーのお話をたいへん関心をもって拝聴しました。
私共会員にとって、とても有意義な公式訪問となりましたことに感謝申し上げます。

ガバナー公式訪問報告(No.20)

報告者:中部名古屋みらいロータリークラブ
幹事 池谷 悟
開催日:2012年9月28日(金)

【参加クラブ】中部名古屋みらいロータリークラブ(ホスト)

 9月28日(金)、千田 毅ガバナー・栁澤地区幹事をお迎えして、懇談会並びにガバナー公式訪問例会を開催しました。
懇談会の場では、未だ若いクラブである中部名古屋みらいRCの現状報告と意見交換をさせていただき、非常にわかり易いお話と大変熱心なご指導を頂きました。
 例会の卓話では、千田ガバナーよりガバナー研修の大変さとその大切さをお話いただき、続いて本年度会長の田中作次RI会長の素晴らしいお人柄と方針についてお話いただきました。 その後、ガバナー方針の"Touch the Rotary"と4つの重点項目について説明をされ、会員増強の重要さ、被災高校生への支援の大切さ、 地区内クラブ間交流の活性化と最後にリスボン国際大会へ参加することの意味について丁寧にお話をいただきました。
私達、若いクラブにとって貴重なお話を聞くことができ、大変充実した例会となりました。
良い機会をいただき、ありがとうございました。

ガバナー公式訪問報告(No.21)

報告者:名古屋名南ロータリークラブ
幹事 坂本 晃
開催日:2012年10月2日(火)

【参加クラブ】名古屋名南ロータリークラブ(ホスト)・名古屋南ロータリークラブ・
       名古屋東南ロータリークラブ・名古屋瑞穂ロータリークラブ

10月2日、名古屋観光ホテルにおいて名古屋南、名古屋東南、名古屋瑞穂、名古屋名南の4ロータリークラブを千田毅ガバナーが訪問された。
合同例会においての千田ガバナーの卓話では、本年2月に開催された国際協議会での自らの体験を披露され、以下の項目をわかりやすく説明された。
1、本年度のRIテーマ「奉仕を通じて平和を」について
2、RI会長の強調事項のうち、一、クラブや地区の平和フォーラム ニ、地区平和フォーラム開催について
3、2760地区のスローガンについて
4、当地区の重点項目について
 一、会員増強
 二、被災高校生支援 
 三、地区内交流の活性化 
 四、オンツーリスボン

ガバナー公式訪問報告(No.22)

報告者:名古屋西ロータリークラブ
幹事 伊藤 彰彦
開催日:2012年10月4日(木)

【参加クラブ】名古屋西ロータリークラブ(ホスト)・名古屋名駅ロータリークラブ

10月4日(木)、千田ガバナー、栁澤地区幹事をお迎えし、名古屋マリオットアソシアホテルにて名古屋西ロータリークラブ、名古屋名駅ロータリークラブのガバナー公式訪問合同例会を開催致しました。
例会前のガバナー・会長幹事懇談会において、名古屋西ロータリークラブ鵜飼会長、伊藤幹事、名古屋名駅ロータリークラブ田口会長、小林幹事が千田ガバナーから2012-13年度ガバナー方針やRI会長方針をお伺いし、ガバナーは「会員増強」と「地区内交流の活性化」についてとりわけ要望され、地区幹事は「ロータリーカードへの協力」を要請なさいました。その後、ガバナー、地区幹事から二クラブの活動概況についてご質問があり、両会長がご説明し、千田ガバナーのお人柄とお考えに直に触れられる有意義な意見交換会となりました。
懇談会終了後、万雷の拍手の中、千田ガバナーと栁澤地区幹事がご登壇。
千田ガバナーは講話の中で、DVDを上映しながら、1.昨年、エレクトの時に参加されたサンディエゴの国際協議会でのガバナー研修の様子、2.本年度田中作次会長が提唱されたRIのテーマ「Pease Through Service=奉仕を通じて平和を」の意味、3.今年度千田ガバナーが掲げられたガバナー方針、「会員増強」「被災高校生支援」「地区内交流」「オンツーリスボン」を改めてご説明なさり、締めくくりに来年6月、RI田中作次会長が主催するロータリー世界大会への参加を呼びかけ、合同例会はふたたび大きな拍手の中、幕を閉じました。
千田ガバナー、栁澤地区幹事。本日はご来訪有難うございました。

ガバナー公式訪問報告(No.23)

報告者:豊橋ゴールデンロータリークラブ
会長 梅田 英樹
開催日:2012年10月5日(金)

【参加クラブ】豊橋ゴールデンロータリークラブ(ホスト)・豊橋南ロータリークラブ・
       豊橋東ロータリークラブ

例会開催前の『会長・幹事懇談会』では、3クラブ各計画書に基づき、千田ガバナーに対する3クラブ各会長の概要説明、 及びガバナーとの質疑応答の場をいただき、更には地区に対する要望事項の要請、ロータリーに対する忌憚のない意見交換等々、ガバナーの温かい人となりにふれ乍ら貴重な御指導を種々賜わりました。
例会に於いては、ガバナー方針のひとつである『他クラブとの交流促進』を反映した文字通り3クラブ一致協力しあった合同例会の実践を心がけ、 その結果きわめて多い例会出席者の下、各クラブ代表会員の挨拶、各クラブ会長方針の説明等を経て千田ガバナーより、RI田中 作次会長方針の説明、 千田ガバナー地区方針の説明をきわめてわかり易く、かつ丁寧にいただき、今後のクラブ活動の基幹となるべく事項を種々熱く御指導、示唆いただきました。
会員一同心より感謝申し上げます。

ガバナー公式訪問報告(No.24)

報告者:岡崎城南ロータリークラブ
会長 近藤 憲康
開催日:2012年10月9日(火)

【参加クラブ】岡崎城南ロータリークラブ(ホスト)・岡崎南ロータリークラブ

秋風が、心地良く、岡崎の中心を流れる乙川の川面を通り過ぎる中、両クラブがホームグランドとする例会場の岡崎ニューグランドホテルに、千田毅ガバナーと栁澤幸輝地区幹事をお迎えしました。
例会前の会長・幹事との懇談会では、穏やかな中にも、緊張感のある時間の中で、中身の濃いご指導を両クラブに頂きました。
卓話では、「~Touch the Rotary~ ふれあい、おもいやり、そして握手」の地区テーマとガバナー方針を、150名近い両クラブの会員に、わかりやすく説明されました。
千田ガバナーと栁澤地区幹事の温かい人柄に触れることができ、両クラブの会長・幹事は、1年間の行事やクラブの運営への励みになったという思いと、例会では会員ともども有意義な時間を共有できた思いを胸に、それぞれの帰途につきました。
千田ガバナー、栁澤地区幹事、ありがとうございました。

ガバナー公式訪問報告(No.25)

報告者:三河安城ロータリークラブ
会長 岡崎 重太郎
開催日:2012年10月10日(水)
会 場:ホテルグランドティアラ安城

【参加クラブ】三河安城ロータリークラブ(ホスト)・安城ロータリークラブ

 千田ガバナー、栁澤地区幹事をお迎えし、安城ロータリーと合同例会を開催しました。
例会前の会長幹事懇談会では和やかな雰囲気で、ガバナー方針や地区の現状を分かりやすくお話し頂きました。
また、両クラブの活動内容などを報告し、大切な意見交換をさせて頂き大変貴重な時間が過ごせました。気さくで見識の深いガバナーや地区幹事に接することが出来、地区をより身近に感じられました。
その後の例会では2クラブ100名超の会員が参加し、DVDにてRIテーマ「奉仕を通じて平和を」を解説して頂き、またパワーポイントにて本年の方針の中の会員増強と東日本大震災被災高校生支援の必要性について説かれ大変有意義な例会でした。

ガバナー公式訪問報告(No.26)

報告者:豊田中ロータリークラブ
会長 鈴木 純子/幹事 加藤 敦
開催日:2012年10月12日(金)

【参加クラブ】豊田中ロータリークラブ(ホスト)・豊田ロータリークラブ・
       豊田東ロータリークラブ

平成24年10月12日ホテルトヨタキャッスルにて豊田ロータリークラブ、豊田東ロータリークラブ、豊田中ロータリークラブ合同例会が開催されました。
その席に千田毅ガバナー、栁澤幸輝地区幹事をお迎えし、改めて国際ロータリーのテーマである奉仕を通じて平和を、ガバナー方針 ふれあい 思いやり そして握手 についての講和をしていただきました。
例会前には、各ロータリーの会長幹事出席による懇談会が開催され、各クラブの現状をお話し、和やかな雰囲気の中、新地区補助金の件、地区内交流事業の報告、 会員増強についてなど率直な意見交換がされ有意義な懇談会でした。地区からの依頼事項も承りました。

ガバナー公式訪問報告(No.27)

報告者:田原パシフィックロータリークラブ
会長 鈴木 照幸/幹事 河合 成幸
開催日:2012年10月16日(火)

【参加クラブ】田原パシフィックロータリークラブ(ホスト)・
       田原ロータリークラブ・渥美ロータリークラブ

平成24年10月16日(火)午後6時から田原市の崋山会館に於いて、3クラブ合同のガバナー公式訪問が行われました。 (田原RC・渥美RC・ホストクラブは田原パシフィックRC)
例会前の5時からは、ガバナー・地区幹事を囲み会長・幹事会が行われました。地区からは各クラブに対する意見・要望等の聞き取り、また各クラブからは地区への要望等活発な意見交換が行われました。
6時からの例会では、プロジェクターを使って千田ガバナーの講話が行われ、ガバナー研修、今年度のガバナー方針の説明等々、ガバナーのお人柄がにじみでていた温かい講和がありました。出席会員は、皆真剣に千田ガバナーの講話を拝聴していました。
7時からは、栁澤地区幹事の乾杯の音頭で懇親会が始まりました。 終始和やかに会話も弾んだ懇親会で、出席者一同大変楽しい一時を過ごしました。最後は恒例の「手にてつないで」の大合唱でガバナー公式訪問も無事に幕を閉じました。
夜分にも関わらず遠方よりお越しいただいた千田ガバナー・栁澤地区幹事様、大変お疲れ様でした。

ガバナー公式訪問報告(No.28)

報告者:岡崎ロータリークラブ
幹事 野田 篤文
開催日:2012年10月17日(水)
会 場:岡崎出雲殿

【参加クラブ】岡崎ロータリークラブ (ホスト)・岡崎東ロータリークラブ

10月17日、岡崎出雲殿4階ヴェルサイユにて、岡崎ロータリークラブ・岡崎東ロータリークラブ合同によるガバナー公式訪問例会が開催されました。
国際ロータリー第2760地区 千田毅ガバナーをお迎えしての例会は、121名の参加で盛大に行われ、千田ガバナーのお話はDVDとパソコンにて国際協議会の様子と田中作次RI会長のお人柄、特に幼少よりご苦労された中で磨かれた国際奉仕の精神について詳しくお話がありました。
そして2012~2013年度RIテーマ「奉仕を通じて平和を」の説明の中では、世界平和フォーラムの推進(ベルリン・ホノルル・広島)が重点テーマであり、日本の多くの若者を広島に送り出し下さい。また、来年6月ポルトガルで開催される世界大会ガバナー・ナイトについて、オンツー・リスボン「Touch the Rotary」を合言葉に多数のご参加をお待ちしておりますとのお話で締めくくられました。
 大変お忙しいガバナーのお仕事ですが、健康にご留意され益々のご活躍を両クラブ会員一同、心よりお祈り申しあげます。

ガバナー公式訪問報告(No.29)

報告者:江南ロータリークラブ
会長 安藤 喜代司
開催日:2012年10月18日(木)

【参加クラブ】江南ロータリークラブ(ホスト)・犬山ロータリークラブ・
       小牧ロータリークラブ・岩倉ロータリークラブ

平成24年10月18日午前11時30分より午後12時25分まで、例会前の会長・幹事懇談会を千田ガバナー・栁澤地区幹事をお迎えし、江南RC・犬山RC・小牧RC・岩倉RCの各クラブの今年度の事業計画や活動方針及び、現況の各クラブの会長方針の達成度についての報告があり、ガバナーの各クラブに対する熱心な質問もありました。また、各クラブと地区との係わりについて、各クラブの会長から積極的な意見が出され、地区内の効率的なスリム化を期待する意見が多く、前向きの検討を期待する回答を得られ非常に有意義な懇談会となりました。
その後、12時30分より会場を移し、4クラブ合同例会が開催され、千田がバナーよりRIのテーマである『奉仕を通じて平和を』について、大変丁寧に心を込めて思いやりを持った卓話をいただく事ができました。短い時間ではありましたが、ガバナーより多くの事を学ぶ事ができ、充実した例会となりました。

ガバナー公式訪問報告(No.30)

報告者:新城ロータリークラブ
幹事 高柳 優治
開催日:2012年10月19日(金)

【参加クラブ】新城ロータリークラブ(ホスト)・奥三河ロータリークラブ

千田ガバナー、栁澤地区幹事をお迎えして、奥三河RC、新城RC(ホスト)合同例会を開催させていただきました。例会前の会長幹事懇談会は、千田ガバナーの温かい人間性が伺える穏やかなご挨拶からはじまり、各クラブの現況と本年度方針につて各会長から報告がありその都度、千田ガバナーより適切なアドバイスや励ましのお言葉をいただきました。終始和やかな雰囲気で懇談がおこなわれ短い時間の中でしたが、東日本大震災2年目の公式訪問で、ロータリークラブとしての被災地への対応、方針を含め大変内容の濃いものでした。多くのメンバー参加のもと、拍手喝采の中、千田ガバナーの入場で合同例会が始まり、ガバナーから本年度の地区テーマについて映像を交えながら、Touch the Rotaryをスローガンに①会員増強 ②東日本大震災被災高校生支援 ③地区内交流の活性化 ④オンツーリスボン についてわかりやすくお話しをいただきました。今後もガバナー方針をもとに、残りの事業を頑張っていく所存です。

ガバナー公式訪問報告(No.31)

報告者:名古屋東ロータリークラブ
幹事 大野 蔵彦
開催日:2012年10月22日(月)

【参加クラブ】名古屋東ロータリークラブ(ホスト)・名古屋千種ロータリークラブ・名古屋昭和ロータリークラブ

10月22日(月)、千田ガバナー・栁澤地区幹事・東名古屋分区井上雅之ガバナー補佐をお迎えし、名古屋千種RCと名古屋昭和RCとの3クラブ合同ガバナー公式訪問例会を開催致しました。
例会に先立ち千田ガバナーと地区幹事、3クラブの会長・幹事との懇談会がありました。
各クラブの会長・幹事各々に対し、活動の現況についてヒアリングがあり、そしてその事項に対するアドバイスを頂戴するとともに、今年度ガバナー方針をあらためて確認させて頂くことができました。
又、例会のメインプログラム「ガバナーご講話」におきましては、まず 初めにDVD映像による「今年2月開催の国際協議会ご出席の報告」があり、続いて「田中作次RI会長のご紹介」「本年度RIテーマと運営方針」「奉仕を通じて平和を」「Touch the Rotary ふれあい、思いやり、そして握手」について熱くお話し頂きました。千田ガバナーのお人柄のでる熱い思いが、ご臨席の会員の皆様の胸にきっと届いたはずです。
オンツーリスボンにむけての本当に素晴らしい例会が開催できました、ありがとうございました!
千田ガバナー・栁澤地区幹事、東名古屋分区井上雅之ガバナー補佐、そしてご臨席の皆様に心より感謝申し上げます。