ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2018年2月号

2017-18年度米山奨学生・学友合同忘年会開催報告

20180207-1.jpg

2017 年12 月9 日(土)
於:キャッスルプラザホテル


地区米山記念奨学委員会 委員長
金田英和(名古屋東山 RC)

20180207-2.jpg 2017年12月9日(土)16時から、キャッスルプラザホテルにおきまして、毎年恒例となっております奨学生・学友会合同による忘年会が盛大に開催されました。神野重行ガバナー、江崎柳節米山記念奨学会海外枠委員長、近藤雄亮米山記念奨学会理事をはじめとして、ロータリアン71名、学友会44名、指導教員12名、米山奨学生43名、青少年奉仕学友3名、総勢173名の出席をいただきました。奨学生、学友たちはそれぞれ民族衣装を身にまとっています。出席いただきました皆さんに感謝申し上げます。
神野ガバナー、近藤理事、金田委員長、学友会林会長からの開会挨拶のあと、江崎パストガバナーの乾杯のご発声で楽しい宴の開会となりました。青山副委員長のサンタクロースも登場し、学友の子供たちにプレゼントが配られると会は盛り上がってきます。学友、奨学生たちのパフォーマンスタイムでは、豊田中クラブ中条カウンセラーとモンゴル出身学友のモロムさんによる「棒の手」が披露され、子供のピアノ演奏、マジックショー、空手演武、合唱、民族舞踊と次々と披露されました。続いて、奨学生、指導教員、カウンセラーに登壇していただき1分間スピーチです。奨学生、指導教員からは米山記念奨学事業への感謝の言葉、カウンセラーからも米山記念奨学事業のすばらしさについて言葉をいただき感動しました。会も終盤になり、皆さんお待ちかねの大抽選会の時間です。今年も神野ガバナーをはじめとして、地区役員、地区委員からのたくさんの景品を寄贈いただきました。大変ありがとうございました。委員長特別賞のテレビは学友に当たりました。おめでとうございます。山田直樹副委員長の閉会の挨拶のあと、全員が輪になって「手に手つないで」の合唱です。小栗正章副委員長の絶妙な指揮により、全員がそろった合唱に感動です。集合写真を撮影し解散となりましたが、皆さんあちこちで写真を撮ったり話をしたりと余韻に浸っていました。
今年もこのようなすばらしい会が設営できましたこと、地区委員の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。