ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2017年7月号

ガバナーメッセージ

kamino150.jpg国際ロータリー第2760 地区
2017-18 年度ガバナー

神野 重行

生年月日 / 1947 年(昭和22 年)5 月23 日
所属クラブ /名古屋名駅ロータリークラブ
職業分類 /山林業
勤務先・役職 /三重産業株式会社<代表取締役>
所在地 /〒466-0827 名古屋市昭和区川名山町3

2017-18 年度 地区方針
「今日からのロータリーを楽しもう!」

 皆さん、こんにちは!いよいよガバナーとしてスタートを切りました。地区内各クラブの会員皆さんも、それぞれの年度計画のもとに奉仕活動を開始しておられるとと思います。またそれと同時に、クラブのこの先を見据えた戦略計画の策定議論も始めていただいているものと期待いたしております。
 さて私は右の経歴を見ていただいてもお分かりのように、ロータリー歴は浅く、地区での経験もないという身でありますが、地区チームの皆さんと一緒に精一杯ガバナーの役割を果たしていく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
 創立112年になる我が国際ロータリーは、現在200か国に122万人の会員を有し、世界で最も大きく、最も長い歴史を誇る奉仕団体で、34のゾーンと、534の地区(District)で構成されています。我が国は第1から3ゾーンに分かれていますが、昨年度のゾーン見直しで第1ゾーン(日本の北部)にパキスタン・インドネシア・バングラディシュが加わりました。我が第2ゾーンは大きな変動はありませんでしたが、ロータリーに国境はないことを実感したゾーン見直しだったと思います。
 地区ガバナーは国際ロータリーの役員として、自分の地区のかじ取りはもちろん、外国を含めて他の地区の動向も把握しながら、クラブと会員のサポートに努めることが一番の役目です。それと同時に、自分の地区の活動や状況を他の地区や国際ロータリーに伝えていくように努めていくのも大事な役目です。そのために、昨年度から進めているマイロータリーの登録とその活用、ロータリークラブセントラルの活用を更に進めていきたいと思っております。また今年度は地区10年史編纂の年にあたります。これまでの10年を振り返ると同時に、これからの10年先20年先を見据えたロータリー活動を追求していきたいと思っておりますので、皆さんの積極的な提案と行動参画をお願いいたします。
 ロータリーの本当の魅力は、奉仕活動をすることによって、周りの人々の笑顔から自らの変化、進化を感じ、更にそれを喜びと感じるところだと思います。国際ロータリーのイアン・ライズリー会長のテーマ「ロータリー 変化をもたらす」は、まさに自分が行動して、それを喜びと感じるところから、周りの地域社会に変化をもたらそうというものです。この一年、そんな奉仕活動を仲間と共に行なって、今日からのロータリーを楽しもうではありませんか。