ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2017年7月最終号

委員会活動報告Ⅱ

第27回ローターアクト地区年次大会報告

ローターアクト委員会 委員長 西本一幸

 ローターアクトの1 年間の活動の集大成となる第27回ローターアクト地区年次大会が6月3日、4日の2日間、名古屋ガーデンパレスにおいて開催されました。
 1日目は前夜祭ということで各クラブが趣向を凝らしたアトラクションでおおいに盛り上がりました。昨年課題であったロータリアンの参加人数の少なさも、今年は大勢のロータリアンの参加があり、近年稀に見る活気ある前夜祭となりました。
 2日目の式典には河村たかし名古屋市長にもご臨席をいただき、ご挨拶で会場を沸かせていただき、知名度抜群の市長として、他地区から参加のローターアクターにも大いに喜んでいただけました。
 恒例となりました地区表彰、今年度の最優秀クラブ賞を受賞したのは岡崎ローターアクトクラブさんでした。昨年は地区運営で大変だったこともあり結束力を高められ、翌年にこういう形で表彰されたことはとても素晴らしいことと思っています。
 岡崎ローターアクトクラブのみなさん、改めて受賞おめでとうございます。今後も他の模範クラブとして、地区を牽引していただき、益々の活躍を期待しています。
 式典後には卒業式が開催され、今年は19 名のアクターが巣立っていきました。
 一生懸命やった人、やれなかった人などそれぞれにいろいろな思いでこの卒業式を迎えられたことと思います。いつも繰り返しになってしまいますが、ローターアクトで得た友情は一生ものです。偶然でもなんでもなく、必然的なご縁で出会った貴重な仲間ですから、今後も末永くお付き合いをしていって欲しいと思っています。
 卒業、誠におめでとうございます。
 今大会も関東、関西、中部などから22クラブの参加があり、本大会のテーマである「縁」「結」の言葉通り、ローターアクトならではの横のつながりの素晴らしさを今年も見せていただきました。
2017_13_16_01.jpg 最後に、開催にあたり設営を担当した名城ローターアクトクラブの皆さん、本当にお疲れさまでした。そして後方支援をいただきました名古屋葵ロータリークラブを始めとする東名古屋分区12の提唱クラブの皆様、並びに関係各位に深く感謝を申し上げ、年次大会の報告とさせていただきます。ありがとうございました。2017_13_16_02.jpg