ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2016年9月号

ガバナーメッセージ

hattori.jpg国際ロータリー第2760地区 ガバナー 服 部 良 男

公共イメージ向上委員会 と マイロータリアン(My Rotarian)

 本年度 地区公共イメージ向上委員会を新設しました。RI 戦略計画に沿って地区の改革をした一つです。
 国際ロータリー戦略計画では、「ロータリーの認知度の向上と公共イメージ向上」、「クラブのサポートと強化」、「人道的奉仕の重点化と増加」の三項目を優先目標としています。それぞれの項目は独立したものではなく、お互いに関係しています。中でも「ロータリーの認知度向上と公共イメージ向上」はロータリーの課題解決として重要です。
 当地区では昨年まで、広報委員会、IT 委員会がありましたが、今年は地区では、RI 戦略計画に沿って、これらを統合して「公共イメージ向上委員会」といたしました。

      Be The Rotarian、 Find A  Rotarian
   ~真のロータリアンになろう、ロータリアンを見つけよう~

 これが今年度地区の方針です。
 「ロータリーの価値、ブランドを認識して、人道的奉仕活動に参加して、人を笑顔にする。仲間と一緒に奉仕活動をして、ロータリーのブランドを地域の人に伝え、新しいロータリアン、仲間を見つけましょう。」という意味であります。
 このことを実行するための今年度の重点課題は、オンラインツールとソーシャルメディアを活用して以下の3 項目を計画しました。

  1. My Rotary への登録とその活用をする。
  2. 各クラブが Club Central を活用する
  3. ソーシャルメディア(Face Book, Twitter 等)でロータリーのブランド、奉仕活動の成果をオープンにして、共有して、広報につなげる。

 そしてこのことを企画、実行し、各クラブのサポートをするのが公共イメージ向上委員会です。
 地区公共イメージ向上委員会が 各クラブのオンラインツールとソーシャルメディアの活用をサポートしていくために 各クラブで My Rotary の登録やClub Central への投稿、ソーシャルメディアの利用を促進する、My Rotarian (マイロータリアン)を一人以上選任していただきます。
 そしてそのMy Rotarian のネットワークを通じて、83 クラブのMy Rotary の利用の促進、公共イメージ向上活動を支援していくという計画です。各クラブから、パソコン、スマフォや ソーシャルメディアに興味と経験のある方をMy Rotarian に推薦してくださいますようお願いします。