ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

地区委員会活動報告

職業奉仕委員会

第2回地区内職業奉仕 委員長会議報告

nakayaman1.jpg地区職業奉仕委員会 副委員長 中山 信義

 平成28年3月14日午後2時から名鉄グランドホテル11階で、加藤陽一ガバナー、大竹一義地区幹事、加藤唐三郎地区副幹事をお迎えして行われました。最初に、今年完成した「職業奉仕とは」と題するオートスライドを約20分間放映しました。その後、点鐘、委員長挨拶、ガバナー挨拶とつづきました。加藤ガバナーからは、これまでの支援についての感謝と最後までの協力要請がありました。

 今回の委員長会議の趣旨は、今年度の活動報告と来年への引き継ぎを目的としたものであることから、今年度特色のある活動をされた(1)稲沢RC、(2)名古屋和合RC、(3)田原RC、(4)名古屋東南RC、⑤名古屋東山RCの尾張、三河、東西名古屋の5クラブから、活動内容を発表していただきました。いずれも職業奉仕が何かを踏まえ、その趣旨に沿った活動報告がありました。

 そのあと、7つのテーブルに分かれ、各クラブの委員長から今年の活動報告が行われ、他のクラブの活動に対する質疑、職業奉仕の活動をするにあたって困った点等についてのざっくばらんな討論が行われました。約1時間のグループディスカッションでしたが、時間を忘れ熱心な委員長の声が会場に響いておりました。この討論を通じて、各委員長が得られた成果を各クラブに持ち帰り、次年度の活動に生かされることを期待するものです。

 最後に、大竹地区幹事から含蓄のある講評が行われて点鐘となりました。その後、席を変えて懇親会が開かれ各委員長の一年間に及ぶ活動に対する慰労の場が設けられました。

20160406sh-1.jpg20160406sh-2.jpg