ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

地区委員会活動報告

職業奉仕委員会

第1回地区内職業奉仕委員長会議

comi100200.png地区職業奉仕委員会 副委員長 中山 信義

9月14日(月)13時から名鉄グランドホテルにて地区内職業奉仕委員長会議を加藤陽一ガバナー、大竹一義地区幹事、小幡輝雄ガバナー補佐、加藤唐三郎地区副幹事出席のもと地区内71クラブの職業奉仕委員長の参加を頂き開催致しました。加藤ガバナー、早川和男地区職業奉仕委員長の挨拶の後、早川委員長から「職業奉仕について」という基調講演があり、各クラブ会員さんへの職業奉仕の易しい理解の方法、そして職業奉仕の倫理感としての4つのテストの話をしました。
 次に、中山信義副委員長より「各クラブの職業奉仕委員会活動について」と称し、本年度のクラブ職業奉仕委員会活動の参考となる事例を発表しました。その後8グループに分け、各クラブ委員長に連絡しておいた課題について各テーブルで進行役、書記を選んでグループディスカッション形で地区職業奉仕委員会のメンバーも入り話し合いを行い、各クラブの職業奉仕委員会活動の現況などについて職場例会の事例などを含めて話し合いを行いました。
その後各グループの代表者から本日のディスカッションの発表が述べられ、短い時間ではありましたが大変有意義な会議になりました。
 最後に小幡ガバナー補佐より講評をそして大竹地区幹事の閉会の挨拶により16時30分に終了しました。
職業奉仕月間で活用していただける資料を、各委員長に配布しましたので、充実した1月の職業奉仕月間を迎えていただけると期待しております。

comi100201.pngcomi100202.pngcomi100203.pngcomi100204.png