ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2017年5月号

青少年奉仕月間Ⅱ

青少年奉仕月間に向けて17050104.jpg

地区インターアクト委員会 委員長 佐藤裕彦(豊橋RC)

 ロータリークラブ奉仕の第5部門である青少年奉仕の常設プログラムの一つとしてインターアクトクラブ(IAC)があります。インターアクトクラブは12歳~18歳までの青少年のための奉仕クラブで、ロータリークラブによって提唱されロータリアンの指導と支援のもとに地域社会に密着した奉仕活動を行っております。2760地区においては1964年に創立された豊川高校IACを初めとして17のインターアクトクラブがあります。其々のクラブの特色を出しながら募金活動や障害児や高齢者の支援活動、地域の清掃活動等、活発に活動しております。近年は地区内クラブ同士の交流やインターネットを通じた情報の共有化、ロータリーファミリーを通じたネットワーク強化が進められており会員数の増加や新しい事業の取り組みが活発に行われてきております。本年度は第5回全国インターアクト研究会が2760地区ホストのもと開催されました。研究会では、各IACで行われている様々なボランティア活動等が紹介されました。また全国から集まったロータリアンには、実際に『第4回ワールドフード+ふれ愛フェスタ』にも参加していただきました。2760地区のインターアクターによる会場清掃活動や地域のキャラクターの着ぐるみ活動、またエンドポリオブースの活動等、公共イメージの向上と認知度の向上のために積極的に活動している様子を見ていただきました。
 今後とも提唱ロータリー様を初めとして地区役員の皆様、地区内の関係するすべての皆様に、IAC活動において一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。