ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2016年8月号

「会員増強・新クラブ結成推進月間」によせて

「会員増強・新クラブ結成推進月間」によせて
地区会員増強委員会 委員長 光岡新吾
 8月は会員増強・新クラブ結成推進月間です。ロータリーの会員数はバブル崩壊後減少を続け、やっと前々期下げ止まったものの、前期6 月末には133 名の退会者が出て、結果的に10 名のマイナスにまた逆戻りしてしまいました。毎年毎年会員増強は、RI、地区において最重点テーマの一つとして取り組まれています。
 2016-2017 年度RI テーマは ~人類に奉仕するロータリー~です
 ジョンF・ジャーム会長は今日の世界で意義ある奉仕を行う最善の道はロータリーの会員になること、また自分の経験から、自分の人生が大きく変わったのはあるロータリアンから「私のロータリークラブの例会に来ませんか」と誘われた時から始まったとも言ってみえます。ポリオ撲滅等の社会奉仕、価値観を分かち合える友人を見つける、そして人生の最大の目的は、「人類の為に奉仕する」ことだと信じている人に出会うことだと言ってみえます。
 今年度服部ガバナーの地区方針はBe The Rotarian ,Find A Rotarian ~真のロータリアンになろう、ロータリアンを見つけよう~です。
 今、我々ロータリアンが感じている幸せ、満足感を他のまだ体験していない方に是非味わっていただくためにも会員増強をしていかなければいけません。

そのためには具体的に

1、各クラブで、今年度の会員増強目標最低純増3%以上、3 年後の中期会員増強目標、そして10年後の長期会員増強目標を話し合って策定していただく。
2、ロータリーの中核的価値の一つである多様性として女性会員、若い人の入会を促進する。女性会員の数が世界の平均は17%を超えていますが、当地区は5%にも達していません。せめて後1%の女性会員を増やして、活力あるクラブを創っていきましょう。
3、会員維持、退会防止に力を入れる 毎年12 月末、6 月末は退会者が増えます。日頃からやめそうな方がいたら早めにしっかりフォローをしていただく、やめると結論を出してからでは手遅れです。また新入会員の方には、入会後1 年間はしっかり推薦人の方が面倒を見ていただ
き、合わせて例会以外の同好会、趣味の会等にも必ず入っていただき、人間関係を構築してい
ただく。

 会員増強は誰かがやってくれるのを待つのではなく、みなさん一人一人の協力がなくてはできません。2760 地区は5000 名の会員を目指して頑張りたいと思います。是非ご協力をよろしくお願いいたします。