ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

ガバナー公式訪問報告

西名古屋分区

中部名古屋みらいロータリークラブ

【 報告者: 会長 高橋 一吉 】

12月3日(水)、近藤ガバナー、高須地区幹事をお迎えし、懇談会及び例会の後、会員数30人未満のクラブとして討論会を開催し、ご指導をいただきました。
懇談会では、会長、幹事、会長エレクトをはじめ、多くの理事役員が同席させていただきました。
当クラブの出席率の低さについて、その現状と課題について質疑応答があり、例会出席はロータリアンの義務であることをよく会員に周知を図ること、会員が集う楽しい例会運営を心がけること等のご指導をいただきました。
例会におけるガバナーの卓話では、ロータリーで友人の輪が広がる意義、楽しさを興味深く伺いました。特にガバナーがロータリーに入られる時、誘ってくださった先輩がいつも例会日に迎えに来てくれて、例会出席の大切さ教えてくださったというエピソードは、印象に残りました。
懇談会では、ガバナーから会員数の少ないクラブの現状について、資料をご提供いただき、それでも志を持って立派な活動をしているクラブもあり、そういうクラブを目指して欲しいとのご助言をいただきました。