ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

ガバナー活動報告

2015/03/21

第23 回地区RYLA セミナーについて

地区RYLA 委員会 委員長 谷山芳和

 3月21日22日に愛知県美浜少年自然の家におきまして主管近藤ガバナー主催地区RYLA 委員会でホストクラブ一宮ロータリークラブのご協力におきまして開催をいたしました。

 『思いやりの心を育もう』をテーマに126名の受講生が6分科会におきましてカウンセラー・ヤングカウンセラーと共に終了時間まで、受講生が切磋琢磨し結論まで頑張っていました。

 高校生の部では近藤ガバナーの基調講演を参考に思いやりとはからスタートして道草を食いながらゆっくりではありましたが到達してくれましたし、大学生及び社会人に於いてはあまりにも深く掘り下げたり、枠を広げすぎて纏める時期に迷走状況に陥るなど、それぞれが自己研鑽をしてくれておりました。

 RYLA セミナーはリーダーを養成するとありますが、参加した受講生はすでにリーダーとしての素質は十分持ち合わせていると感じております。

 そこで我々主催者としては受講生にアップグレードしていただくために毎回趣向を凝らして導くより気づかせる、リーダーとはを中心に置き開催いたしております。

 地区内ではRYLA とは何ぞやと言われることも多く聞かれますが、RYLA とは未来を背負う青少年に代償を求めない投資を行うことではないでしょうか。

 今回、ご参加いただきました地区内ロータリアンの方々、そして1年前よりホストクラブとして地区RYLA 委員会を支えていただきました一宮ロータリークラブの方々青少年関連委員会の方々に感謝を申し上げますと共に皆様の益々のご健勝をお祈りいたしまして報告とさせていただきます。

2760monthlyletter_201505-6.jpg