ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

地区委員会活動報告

ローターアクト委員会

地区ローターアクトクラブ国内研修

地区ローターアクト代表 坂上 卓史


地区として毎年行っている国内研修を、今年も実施させていただきました。今年は一宮ローターアクトクラブがホストとなり、『ココロオドル』 というテーマのもとに、神奈川西部に受け入れて頂いて、行いました。行事は一泊二日で行いました。一日目は鎌倉散策と親睦会。二日目はワークショップとい う内容でした。
鎌倉散策は、現地のアクターと一緒にグループを組んで行いました。鎌倉の伝統文化を学ぶ3つのプラン、ものづくり、食、パワース ポット巡り、を用意して、各グループが希望するプランで行動しました。私はパワースポット巡りを選択しました。鎌倉の伝統的な建造物を見学させていただ き、現地アクターのガイドも素晴らしく、大変貴重な経験ができました。
その後、横浜のホテルに向かい、親睦会を実施いたしました。神奈川西部以外にも、神奈川東部、東京北部、千葉のアクターも駆けつけてくれて、例年以上に中身の濃い情報交換と親睦を図ることができました。
二日目はホテルの近くのセミナールームを使い、朝からワークショップを行いました。
グループに分かれて、これまでの各々の例会の経験を共有し、そこからココロオドル例会を企画立案するという内容でした。前日に十分な親睦が図れたこともあり、非常に積極的な議論が行われ、各グループが独創的は発想で企画を発表しました。
その後、現地のアクターと分かれ、横浜の中華街で昼食をいただき、愛知へと戻りました。
行事が終わった今も、Facebook やLINE などで互いに連絡を取り合っているアクターも多く、持続的な関係性の維持が期待できます。
総じて、一宮ローターアクトクラブの素晴らしい準備と、神奈川西部のアクターの協力により、例年以上の非常に価値のある行事になったと思います。次年度以降もますますの意義のある行事になるよう、研修協議会などでの引き継ぎを行って参ります。

ra2014120101.png